今日は約18L、海水魚水槽の水換えをしました。

コロナのせいで出る咳は相変わらずですが仕方ありません。

 

前々から悩みの種の「海藻が生えたマメスナのプラグ」

水換えのたびにハサミで散髪しています。

 

散髪前・・黒っぽくてボーボー生えています。↓

 

取り出したらこんな状態です。

ポリプが見えないほど海藻でおおわれています。

 

 

この海藻は別の赤いマメスナのプラグ(一番手前)にも

くっつき始めこちらもハサミで切っていましたが

最近になって海藻があっという間に増えてしまいました。

赤い方の今日の状態↓

 


今は2つのプラグだけなんだけど海藻が他の擬岩などについてしまったら

大変なことになるなあ・・

多分擬岩ごと捨てることになると思います。

 

↓6月8日の水換え&散髪後の状態

コロナで熱があるのにカロナールを飲んで根性で10L 水換えした後、散髪しました。

散髪しても10日も経たないうちにまた元の状態(一番上の写真)になります。

2つのプラグとも廃棄してしまおうか?

 

でも、マメスナ自体は生きているのに。えーん

 

ただ、海藻が伸びてくると光が当たらないせいかポリプは大きくなりません。

私がカットするたびにポリプを傷つけて間違って切ってしまうこともある。

 

 

今日、最近海藻がひどくなった赤い方のポリプを他のプラグに移してみました。

でも、海藻も一緒に移った気もします。

(今ボーボーに生えている方も元々のプラグから一部移してみたものの

海藻も一緒にくっついてきちゃって結局同じになりました。)えーん

 

 

様子によってはみんな廃棄にするかもしれません。

 

なんか辛いなあ・・とため息をついています。ショボーン

 

赤い方は3月の時点では大丈夫だったのですが・・

ちゃんと気がついた時点で対処しなかったのを後悔しています。

 

 

プラグでない2種類のマメスナは増えすぎて困るくらい。

これはこれで何とかしないとまずいかもと思っていますが

もう置くスペースがないです。ショボーン