●やった!快挙、サイクルヒットの牧(DeNA) | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。

元我が松本第一高校出身の牧秀悟内野手が、なんと新人で史上初のサイクルヒットを記録!

 

▼信濃毎日新聞1面の大見出し。

スポーツ欄は巨大な見出し

 

そして、地元の市民タイムス紙。

 

「うち(当時本郷高校)には野球部ないんですよ」

さみしそうに当時の校長がポツリ言ったことをよく覚えている。

野球の出来るグラウンドもなかった。

あれからおよそ半世紀。

 

その後、野球部が創部され、専用の野球場も完成した。

だがまだ甲子園出場はなく、準優勝が2度。

今年は3回戦で優勝校の松商学園に敗れた。

 

残念ながら私は牧選手をまったく知らないが、かつて、こんなすごい野球選手が松本第一から出るなんて想像だにしなかった。

 

時同じうして、海の向こうの大リーグでは、大谷選手が41号を打ち、ホームラン王の呼び声高く、しかも投手として8勝!

 

これまた、こんなずば抜けた野球選手の出現に出会うとは!

いやはや驚喜の限り!

にほんブログ村 日本史 ブログランキングへ