45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー病気発覚、緊急手術までのお話は→こちらのカテゴリ

 

脳腫瘍が見つかった。嘘でしょ?

病名発覚。平均余命は14ヶ月

手術後、家族の写真を見てもわからない夫

ついに夫が喋った!! 1ヶ月ぶり!!

再び食べなくなった。生きることを諦めたの?

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々

2023年6月28日 手術から3ヶ月29日

 

胃ろうを左のお腹につくっている夫だけど、食べる練習もリハビリで行ってくれている。

 

放射線治療中の4月の半ばから急に食べる意欲を失った夫に対し、

 

声かけをしながらスプーンでゆっくり、ゼリーやレモン水などを口に入れる。

 

「はい、もぐもぐして、ごっくんして」

 

と言われながら飲み込む。

 

 

 

この日の面会時はちょうど食べるリハビリに立ち会えたので、

 

食べている姿を久しぶりに見た!!

 

「何の味ですか? 美味しいですか?」とスタッフさんに聞かれ

 

「・・・いちご? ・・・おいしい」

 

と夫が言った!!!!

 

おいしいの一言が聞けて、本当に本当によかった爆  笑

 

本当に嬉しいおねがい良い響き飛び出すハート

 

これからどんどん食べられるようになるかな?!と希望が持てた。

 

 

 

リハビリが終わりスタッフさんが帰られた。

 

30分ほどして夫に

 

「さっき、ゼリー食べられたね!!すごいじゃん!!」

 

と言うと、

 

「食べてないよ」

 

と、もう記憶がない。。。ガーン

 

 

 

 

元気だった頃は、辛いものが大好きで、汁なし坦々麺をよく食べていた。

 

歩けない、記憶がない、変なものが見えたり聞こえたりする夫。

 

せめて美味しいものを食べることが楽しみになってほしいお願い

 

 

 

 

続きは3月28日(木)19時30ごろ更新します!

「作られた記憶、忘れられた結婚式」

 

    

 

   介護をする人へのギフトとして

喜ばれると思いますシリーズ

パート4音譜

 

これはスティックでさっと飲めるし、

ちょっと贅沢カフェラトリーで

色んな種類を友人からいただいて

嬉しかったです照れ

 

イライラした時に気分を入れ替えるために

今日も飲んでます音譜

 

 

 

***** 他にも♪ ******

 

パート1クローバーアロマのおしぼり

 

 

パート2クローバーレトルトおかず

 

 

パート3クローバーナッツの詰め合わせ