こんにちは♡





いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)





娘、生後2週間過ぎました!





少し表情豊かになってきた気がします。
笑ったように見えるのは「生理的微笑」っていうんでしたっけ?



顔が随分変わって心なしか目がぱっちりしてきましたウインクキラキラ
いまだにどちら似か分からないですが、息子と似てるような似てないような感じなので少しでもわたしに似てくれたら嬉しいなーなんて。
なんせ息子は旦那さんにソックリらしいから。
頑張って産んだのにこれっぽっちもわたしに似てるところがないのはやっぱり寂しいー!





今回は母乳問題について。
興味ない方はスルーしてくださいね。
あくまでもわたし個人の問題なので気分を害される方はスルーでお願いします。




これが結構悩んでまして滝汗



息子の時は完母でなんとかいけたので余裕ぶっこいてたんですが、なかなか苦戦してます。




入院中は夜だけミルクを40ml足したり足さなかったり。



生後4日目に授乳後の母乳量を計ってもらったら
38mlしか飲んでなくてゲロー
助産師さんにはあともう一歩って言われました。


息子の時の育児日誌見たら息子は生後4日目に60ml飲んでたんです滝汗



やっぱりね、これはまさしく
男女の哺乳力の差なの!?
個人差があるのはもちろんわかってますが。



息子は2748gで産まれて、娘は2920g。
娘の方が大きく産まれたものの、母乳を飲む量は圧倒的に息子の方が多かったです。
それは授乳中にわたしも分かるレベル。



息子は飲んでる時ゴクゴクいってましたが、娘は基本的にハムハムしてることが多く、しかも持久力がなさ過ぎて肩乳で力尽きることがしばしば。
こそばせて起こしても起きない。


なので授乳時間が全然違う。

息子は基本的に15分ぐらいやったのに対し、娘は30分ぐらいかかります。
しかもわたしが指で母乳を絞り出して助けながら授乳してそれだけかかります。




そんなに飲めてないからすぐにお腹が空いて、寝ていてもすぐ起きるチーン
負のループ。



娘が飲まない=わたしが痩せない

これが何気にツライ!
退院した時が妊娠前+4.5kg。

むくみがとれてすぐに妊娠前+3kgになったもののそれをキーーープ!!

頻回授乳にも関わらずそこから全然減らない!
お腹もそこまで空かない。
出っ腹は相変わらずご健在ゲロー







それでもなんとなく娘もふっくらしてきたように思ってました。
退院してからも頻回授乳頑張ってたし、娘も前よりしっかり吸えてると思ってました。



思ってました。。。





その思いは退院してからの一週間検診(産後2週間)で砕け散りましたゲロー


裸で体重を測ってもらったところ、
3008gしかなく、退院してからの増えが
18g/日だと言われました滝汗
ちなみに1日の増えが30g〜40gであれば合格らしいです。



わたしなんてよく分かってなかったから3kg超えてた時点で“やった!3kg超えた!”って思ってたのにアセアセ
この時点で息子の一週間検診の時より軽い。
出生体重は170gほど娘の方が重いのに。



ミルクを足してないという伝えると、足した方がいいかもしれないと言われました。





別にミルクを足したくないわけぢゃないし、混合でも全然いいとは思っていたものの予想していなかった結果に驚きました。




その後授乳して母乳量を計ってもらいました。
助産師さんには飲んだ母乳量が30〜40gぐらいやったらミルクを足した方がいいと言われました。




結果、90gほど飲んでましたポーン

これにはわたしもビックリ!



そう言えば、母乳量測られると知ってたので、病院にはかなりの空腹で連れて行ったことを思い出しました。さらに朝からうんちを3回ほどしています。



それを伝えたところ、そのせいで体重が軽かったのかもしれないと。
なので体重は軽いけど母乳はよく飲めているので問題なしと言われました。



ほっ。



それでも体重の増えが良くないので1週間後に再び体重測定に行くことになりました。


 




頻回授乳を頑張ってきたけど、それでも足りてないならミルクを足すしかないなーと思ってるんですが、4人の子供を母乳のみで育てた母は
「次の検診で増えてなかったら足したらいいやん。もう少しだけ頑張ったら?」
と言ってくるし。



母乳が良く出ていた母と姉は母乳で悩んだことはないって感じで言ってきますしちょっとモヤモヤ。




それでも足りてなかったら娘がかわいそうなので昨日の夜はミルクを足しました。
哺乳瓶からゴキュゴキュミルクを飲む娘を見ると「ごめん、足りてなかったね」と申し訳ない気持ちになりますチーン




昼間は寝る時間が比較的短く、起きているときは結構授乳しているので、夕方頃におっぱいタンクが枯渇してる気がします。



夜は3〜4時間ほど寝てくれるのでタンクもそれなりに満たされ、張ることも多いのですが。








1週間検診を受けてすぐに息子の時よく飲んでた「ミルクアップブレンド」をポチり。




これ、クセあるけど当時すごくお世話になったんですよね。




あとは母がたんぽぽコーヒーの「ぽぽたん」を買ってくれました。





これ!
これもなんていうかクセが強めだけど慣れると結構美味しく感じてきました!




これを飲んで、頑張って頻回授乳して今週金曜の体重測定に臨みたいと思います!!





母は母乳応援団みたいになってて、餅やらをたくさん買ってきてくれますウインク







わたしお餅大好きなのでこれは嬉しい!


よく母乳が出る人は餅食べたら詰まるとかいうけど、わたしは全然大丈夫!
元々そんなに母乳を作れるおっぱいではないんですよね。

息子の時は頻回授乳と息子の哺乳力に助けられてただけで。



たんぽぽコーヒー飲んで、餅食べてたら本当に張ってくるからびっくり!



これで娘が大きくなりますよーーに!

もし、これで母乳量増えたよーって物があれば是非教えていただきたいです!





以上、母乳問題でした。
読んでいただきありがとうございましたデレデレ




それではーパーパー