月曜日の晩御飯○さんまの甘露煮○砂肝のもやし小松菜炒め○茹でこんにゃくの醤油麹がけ... | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

この投稿をInstagramで見る

月曜日の晩御飯 ○さんまの甘露煮 ○砂肝のもやし小松菜炒め ○茹でこんにゃくの醤油麹がけ ○大根と人参と油揚げのお味噌汁 ・ 月曜日に買い物にいくことが定着しつつあり、月曜日が魚の日🐟になりつつあります。 このさんまの甘露煮は圧力鍋で簡単!骨まで食べられます✨ 甘露煮だけど砂糖不使用でご飯に合うー! こんにゃくは、こんにゃく芋で作られた本物のこんにゃく。スーパーで発見しました! 大体のこんにゃくは蒟蒻粉が入っているものが多いです。 こちらのこんにゃくは、こんにゃく芋だけで、もっちり硬めのプリプリこんにゃく😍子供達も大興奮でした😂 ・ 最近の定番、甘酒ココア❣️ 市販のミルクココアにはたくさんのお砂糖が入っています😭 無糖のココアパウダーと甘酒、無調整豆乳を温めて、ホットココアに。 温まります❤️ ココアは朝飲んでもよし、夜飲んでも安眠効果などが期待できるみたいですよ〜ぜひお試しください☺️ ・ 今日は食育の師匠宅でクッキング! 師匠のお母様とそのお友達と。わいわいクッキングでした! 何歳からでも食の大切さは学べます✨ 明るく楽しいみなさんに、私もパワーをもらいました😉 託児もあり、子供たちがたくさんで賑やかでしたが、おばさま方がたくさん子供達にも声をかけてくださり、本当に素敵な時間でした❣️ 作った料理はなんと7品! 満足していただけたようでよかったです☺️ ・ #晩御飯 #圧力鍋 #さんまの甘露煮 #わいわいクッキング #元気なおばさま達 #パワーをもらえた #若い人も頑張らないと #食の大切さは世代関係ない #みんなに知って欲しい #食育 #上級食育指導士 #核家族なもんで

yamayuka(@yuka_health)がシェアした投稿 -