さて、3日目は西表島を出て
石垣島へ向かいます!!
 
再び大原港から船に乗って
一路石垣港へ船
 
この後、石垣島観光をしてから
竹富島にも行く予定なので、

いったん石垣港に荷物を預け、

身軽になってバスで観光へ🚌
 
石垣やいま村
 
日本最南端・最西端のテーマパーク「やいま村」では、
国の有形文化財に登録される
沖縄らしい古民家やリスザルの森、
カンムリワシ保護施設、マングローブなどを
間近で観察することが出来ます音譜
 
アンパル塔
高さ約5mの名蔵湾を一望出来る展望台音譜
 
カンムリワシ
交通事故で片方の翼をけがしたため
保護されたカンムリワシ🦅
 
ここにも水牛ビックリマーク
 
マングローブ林を歩きますあし
写真がありませんでしたが、
沖縄特有の赤瓦の琉球古民家も立ち並んで
中に入って調理器具などを見ることもでき、
昔の石垣島の生活を見学することが出来ます🏠
 
クローバークローバークローバー
 
やいま村を出たあとは、
ちょっとだけ「石垣焼」の窯元を見学して、
すぐ近くの川平湾へ移動し、
ここでランチをいただきましたナイフとフォーク
 
 
八重山そば定食
 
「定食」というから、
釜のなかは「ご飯」かと思いきや
なんと、ここに「八重山そば」目!!
火をつけて温まったら食べごろです🍜
 
昨日は寒くてパスしたけど
ランチビールもいただきますビール
 
普通の八重山そばと違って、
ゴーヤやネギなどの野菜ものっている
変わり種そば目
この、上に乗ったお肉がめっちゃ美味しいアップアップアップ
そば自体は普通かな~あせる
昔、もっと美味しい八重山そばを
食べたことがあるので、
ちょっと期待外れでしたDASH!
 
クローバークローバークローバー
 
昼食後は川平湾へ音譜
 
ここ川平湾は、
多少天気が悪くても
海底の砂が真っ白で光を反射するので
かなりの確率で綺麗な海が見れるんだそうラブラブ
 
ただ、10年前に行ったときに比べると
やっぱりどんよりくもり(笑)
 
グラスボートで海の中を見ながらクルージング🚢
前はウミガメとかも見れたけど
今回は見られませんでした🐢
 
またダイビングしたくなっちゃうなニコニコ