英国アンティーク博物館『BAM鎌倉』 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

隈研吾氏が建築デザイン

鎌倉彫をモチーフとしたファサード(正面外装)が素敵音符

英国アンティーク博物館 『BAM鎌倉』

9/23 若宮大路沿いに開館キラキラ


鎌倉市雪ノ下1-11-4-1




ヴィンテージのロンドンタクシー

ブラックキャブリムジン後ろリムジン前

館長の土橋正臣さんは、日本一のブラックキャブコレクターで年代別に10台も所有してるそう!


一階はミュージアムショップ

皇室マニアの方が買うのかしらね〜


テディベアが可愛い🧸

エリザベス女王即位70周年記念グッズもありましたイギリス王冠1


天井も外観と繋がりある木材が使われてる


隈研吾さんデザインのマグカップやファイル等


ファサードのベースとなる
檜と杉の木材が展示してありました。
愛知のアーティストリーと言う家具屋さんが制作したんだって。加工技術が凄い!


2階へ

階段も木材が貼られ、壁には沢山の風景画




2階はジョージアン時代

サムネイル

ジョージ1世即位(1714)からジョージ3世崩御(1830)の116年間。

日本は、江戸時代 七代将軍 家継〜 十一代将軍 家斉の時。
1818年、イギリス船ブラザーズ号が浦賀に交易目的で来航しました

銀食器がキラッキラキラキラ

映画 タイタニックの世界だな


ティーケトル🫖

なんとゴージャスなやかん


ステンドグラスの扉

アンティーク家具も綺麗で素敵です


タイタニックは1912年沈没
妥協を許さない完璧主義者のジェームズ・キャメロン監督は、小物の細部まで拘って再現したと言う映画。
こう言うステンドグラスの扉
映画にも出てきたね〜、もう一回観たい!

純銀のティーポット(1785年)/ロンドン


色んなデザインのティーポットやビスケットウォーマー、美しすぎる輝き滝汗 

本物のアンティーク、見てて飽きない!!


なんか凄いハープ(1810年頃)

YouTubeで音色聴けます



年代物の近衛兵💂の制服

熊の毛皮の帽子「ベアスキン」もありました


王室御用達の靴屋さんの

木型もとても貴重な物らしいですよ


3階はシャーロック・ホームズの部屋



本物の虫?


奥に人がいる滝汗


4階 ヴィクトリア時代

サムネイル
 

ヴィクトリア女王の治世
1837年〜1901年​
日本は、天保8年〜明治34年




アンティーク家具に楽器

土橋さんって凄いコレクターですね〜

ロウソク置きが付いてるピアノ

蓄音機

鑑定団で譲ってもらったらしいです

トンボや花など美しく装飾されています

ウェストミンスター宮殿に付属している
ビッグ・ベンの、1926年 エリザベス女王が誕生した時代の音色が聴けます↓
今でも使えるのが凄いな!


1558年 エリザベス一世が

即位した時のステンドガラス


隈研吾さんデザインの

立礼式茶室


掛軸と見立てた

窓から望む鶴岡八幡宮の鳥居神社

驚きのデザイン拍手拍手


床の木材は、プランタジネット朝(1154ー1399)から続く歴史あるグリーンドラゴンホテルで使用されていたオークの床材。

↑鎌倉時代の床材ってことですね。


壁の根太は、この土地を掘り起こした時に発掘された鎌倉時代の家屋の土台材。

和紙にも出土した土を使い(鎌倉時代の段葛の土かも?)現代と鎌倉時代の融合を表している!



本物のアンティークを間近で見る事ができる博物館は圧巻です拍手
個人所有のもの凄いお宝が鎌倉にキラキラ

ベルばらの様なコスプレで来ている方々も
撮影は映えますねベル

ランチは御成町に8月Openした

レストランキビヤ🥖🥐




グラタンランチにしました。🍆1,650円



真向かいに、キビヤベーカリー🍞



久々に食べたけど

美味しいなー!!


クロワッサンと

アールグレイと胡桃のスコーン

固〜いザクっとした好みのパンピンクハート


由比ヶ浜の鈴木屋酒店に行く途中、

「鎌倉殿の13人」の幟がありました。

あ〜、毎週見ている和田義盛さんね!


お墓?



木の後ろに無数の

五輪塔が置かれていました


和田義盛と北条氏が戦った

「和田合戦」(1213)の戦場だったんだ!

亡くなった和田一族を葬った場所滝汗

こんな住宅街にひっそりと!


和田塚 = 和田義盛一族の塚

って、地名に初めて気づきましたニヤニヤ

なるほどっひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


和田義盛の乱は

二日間で数百人の死者を出した戦い。

和田塚周辺は、明治時代の道路工事で多くの人骨が見つかっているそうです。

六地蔵は、刑場だった所


歴史を知ると面白いですね


図書館で、中野京子さんの「怖い絵」

思わず借りてしまいましたニヤニヤ


まだ知らない事ばかりの鎌倉
楽しかったです{emoji:006_char3.png.ラブ}