今日は休みでした。

体調は、咳もだいぶ良くなり、体のだるさもとれ、完全復活まであと一歩となりました。それでもコロナ後は約2か月、無理してはいけないと書いてあったので、抑え目抑え目でいきたいと思います。

 

水曜日に御朱印集めをはじめ、昨日は真田神社、今日は姉のお寺に行ってきまして、3つとなりました。これ楽しすぎないですか。早く次にいきたいと思っていますが、意識してセーブしています。

 

今日は、午前中、部屋、廊下、玄関、トイレ掃除をすませ、服屋にシャツをとりにいきました。サイズ感は取り寄せておいたものがぴったりでした。久しぶりにいい服かったなと満足感が高いです。最近は通販で服を買うことが多かったけれどやっぱり店舗で実際に試着して、買うのがいいなと思いました。そのあと、ユニクロにいって、下着や靴下、ズボン、Tシャツを買ってきました。いまちょうどユニクロ40周年感謝際をやっていて、とても安く買うことができました。それでも最近、衣料品の出費が高いので、使うところは使って、安いもので済ませられるところは安いものですませるようにしていきたいです。体重が減ってきたので、仕事の服などもサイズが変わってきて、新しいのを買いたいのですが、まだまだ痩せる予定なので、80キロを割ったら、少しずつ服を新しく買い替えていきたいと考えております。

 

そのあと、はま寿司で寿司を食べ、温泉にいって、姉のうちでPCの設定をして、帰ってきて、散歩兼買い物に出かけ、ご飯を食べて、また散歩にでかけ、これを書いています。

 

最近、自分がなんのために仕事をしているのか、どんな考えで今後塾を進めていきたいか、言葉にしたいな、整理したいなと思っているのですが、なんとなく、昨日頭に浮かんできました。それは、「勉強をしたいひとに、最善の勉強環境を提供する」といったものです。最近はいろいろな理由で普通高校をやめて、通信制に通ったりする生徒が増えています。それでも学びたい欲、大学にいきたい欲があり、その学習欲というのは、人間本来の欲求だと思います。そんな生徒に、お金はもちろんいただくけれど、通っていただければ、学力は必ず上がる、最短で学力がつき、大学の知識はもちろん、学習のやり方なども提供できるそんな塾をめざしたいなと思っています。もちろん、国公立大学何人というのも、塾を大きくするうえで大切で、それももちろん、最善の勉強環境を提供するという点で、間違っていません。でも、いろんな事情があって、大学にいきたい学びたいという人にも学力をつけてもらいたいという気持ちが強くなりました。いまの塾はそれができるので、もっともっと知識やいろいろなものをそろえて、勉強したい人に最善の学習環境を提供したいと思っています。

 

それでは、今日の体重です。

82.9キロ(前回比マイナス0.2キロ、スタート時からマイナス6.2キロ)

体調も戻ってきたので、夏になると暑くてなかなか運動も大変だろうから、あと1か月でできるだけ歩いて、体重を減らしたいなと思っています。全精力をダイエットに捧げて、早く80キロ割を目指したいです。

 

最近中村佳穂の「アイアム主人公」という曲に励まされています。勇敢な決断をするのも勇気、勇敢な決断をしないのも勇気。

それなら、私は勇敢な決断をしたいなと考えているのですが、なかなか実行に移せていません。