おかげさまで
ありがとうございます。
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2度の心停止からの
奇跡の復活・8%の男
2度の心停止を
経験したからこそ、
伝えられることがある!
運を運ぶゼネラリスト税理士の
山内新人(やまうちあらと)です。
令和3年度税制改正によって
電子帳簿保存法の
見直しが行われ、
一部に「電子保存の義務化」が
適用されることとなりました。
近年のペーパーレス化の
流れによって請求書の
電子化が進み、
中には紙媒体の請求書と
混在する会社も多いでしょう。
しかし、
紙と電子データが混在する場合、
「電子保存の義務化」によって
社内の管理コストの増加が
懸念されています。
★紙と電子が混在することのリスク
PDFなどの電子データで
受領する請求書については、
2年間の宥恕(猶予)措置が
終了する2024年1月1日からは
電子保存が義務化されます。
その一方で紙媒体にて
受領する請求書については、
従来通り書面のまま
保存が可能であるため、
事業者によっては
「電子保存」と「紙での保存」が
混在するケースも想定されます。
請求書の形式によって
保存方法が異なることで
管理コストが増加するだけでなく、
会計処理でのミスや漏れに
繋がるリスクもあるでしょう。
★「紙の請求書」の電子保存は任意
紙で受け取る請求書については、
下図のとおり「電子(スキャナ)保存」と
「紙での保存」のいずれかの
保存方法を選択できます。
「スキャナ保存」の導入によって
請求書の形式を問わず、
電子保存に
統一することが可能ですが、
導入するには一定の要件を
満たさなければならず、
場合によっては
社内システムの変更が
必要となるケースもあります。
したがって
「電子保存の義務化」に向けて、
電子請求書の保存方法だけでなく、
紙の請求書も含めた
社内の管理方法を十分に
検討しましょう。
電子帳簿保存法の改正によって、
「電子保存の義務化」への対応が
必要不可欠です。
特に「紙での請求書」が
混在する場合には管理コストの
増加が懸念されるため、
スケジュールに余裕を持って
効率的な運用方法を
検討しましょう。
電子帳簿保存法に関して
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