おかげさまで  

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山内新人(税理士法人AtoY)の

 

メルマガ登録はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

経営者の学びの場

スモールサン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。

<<<<あなたに贈る言葉>>>>

富・成功・勝利・歓喜・幸福・感謝・健康

調和・平和・知恵・繁栄・自由・祝福・尊敬

嬉しい・楽しい・幸せ・大好き・愛してる

ついてる・ありがとう

<<<<<<<<>>>>>>>>

 

学びの共有は、

 

しばらくの間【マーケティング】の

 

学びの共有のお話しをいたします。

 

なぜなら?!

 

こんな時期だからこそ、

 

自社の商品・サービスを

 

売らなくてはいけないからです。

 

コロナに負けていてはいけません!

 

コロナの影響でたしかに

 

足下の景気は厳しさを

 

増していますが、

 

コロナ不況も

 

いよいよ最終局面にはいり、

 

夏からは

 

景気回復の足取りは

 

加速していくはずです。

 

だからこそ、今、

 

マーケティングを駆使して、

 

あなたの会社の

 

商品・サービスを売っていきましょう!

 

 

さて、それでは

 

今回のマーケティングの学びは…

 

多摩美術大学教授

コミュニケーション・ラボ代表

2004年カンヌ国際広告祭

日本代表審査員の

佐藤 達郎 氏 の

「チャレンジャーには、

 異なる2つの戦略がある」です。

 

「前に市場での地位は

 大きく4つに分かれ、

 リーダー/チャレンジャー/

 フォロワー/ニッチャーと

 位置付けられることと、

 あなたの所属する組織が

 リーダー的存在である場合に

 気を付けるべきことについて、

 考えました。

 (前の記事を見たい方はこちらから)

   今回は2位か3位、

  チャレンジャー的地位にいる

  場合について考えてみましょう。

 

  チャレンジャーとは

  規模においても

  実力においても、

  トップを狙える地位にある

  組織をいいます。

 しかしトップを狙えるからと言って

 必ずしも狙う必要が

 あるわけではなく、チャレンジャーは

 『攻撃的チャレンジャー』と

 『共生的チャレンジャー』に

  分けられます。

 

  あなたの活躍している業界が

  比較的若い業界で、

  リーダーの地位が盤石ではない場合、

  攻撃的チャレンジャーとなって

   リーダーに戦いを挑み、

  その分野でのトップの座を

   つかむことは魅力があります。

   リーダーは顧客に対して

   相対的に高めの価格設定ができ、

   発注先に対しては

   相対的に低めの発注額を

   要求できるからです。

 

   攻撃的チャレンジャーの

 基本戦略は『差別化』です。

 リーダーのミニ版として

 活動していたのでは、

 リーダーを越えることはできません。

 いま現在、相手の方が大きく

 経営資源も

 多く持っているわけですから、

 同じことをしていては

 勝てないわけです。

 目に見えてスピーディーな対応をし、

 それを売りにするとか、

 相手が週に2回しか対応しないところ、

 こちらは3回、4回と対応するとか、

 相手先にはいないタイプの

 アドバイザーをそろえるとか、

 とにかく『差別化』することを考えます。

  この際に気を付けるべきことは、

  リーダーは『同質化』してこようとする、

  ということです。

  あなたが納期を早めれば、

  向こうも早めてくるかもしれない。

  従って、相手がマネしてきづらい

  『差別化』を考える必要が出てきます。

  たとえば、

  ジョンソン&ジョンソンという会社が、

  ブラシの部分が小さいので

  奥歯まで良く届くという歯ブラシ

  『リーチ』を売り出した例です。

  リーダー企業のライオンは、

  歯磨き粉でもトップで、

  歯ブラシの主流がリーチ型に

  なってしまうと、

  歯磨き粉の売り上げが落ちてしまうので、

  『同質化』できなかったと

  言われています。   続く     」

 

この、市場での地位、

 

マーケティングポジションの学びは、

 

ボリュームがあるので

 

あと2回にわたってお伝えします。

 

チャレンジャーには

 

『攻撃的チャレンジャー』と

 

『共生的チャレンジャー』がある

 

というのが私には新鮮でした!

 

どちらにしても、

 

しっかりしたマーケティング戦略を

 

立てることが大事ですね!

 

さて、そんな稼ぐ力を養う

 

マーケティングを学べる

 

“マーケッティングマインド塾”が

 

8月から開講予定です!

 

そこで、

 

プレセミナー&説明会を

 

2021年 6月30日(水)18:00〜20:00に

 

オンラインで無料で開催します!

 

マーケティング・マインド塾の

お申し込みはこちらから

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マーケティングマインド塾(MM塾)プレセミナー

 

 

 

こうご期待!!!

 

 

 

 

マーケティングでお困りの方は

コ-クリエーション合同会社 まで

お問い合わせください!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税務・会計・経営でお困りの方は

 

税理士法人AtoY

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自社の健康診断しませんか?!

 

AtoY決算カウンセリング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

創業・新規事業でお困りの方は

コ-クリエーション合同会社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋でマッサージベッドのある

レンタルルームは

 

クリエイション名古屋則武

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナに負けず、希望をもって!

 

次の大きなイノベーションに備えよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・