こんにちは音譜

フルートやまうちみきこですキラキラ

 




先日のオンラインレッスンで、

たまたま何名か同じ課題の曲で

「初見視奏」をしてもらいました✨

  


 

予見で60秒測って

いざスタート。

(この瞬間が緊張するのです。。)

 

 

 

人によって見落としやすいポイントは様々ですが、

 

 

いつも上手に吹けている人でも

初見に慣れていないと

 

 

「あれれ?」

 

 

と、アンコントロールな演奏となってしまいます。

(みなさん嫌な顔せず挑戦してくれるので嬉しいです☺️ラブラブ)

 

 

レッスンでもコツはお伝えしていますが、

誰でもできる♪

予見(60秒)の間に必ずおさえたいことの

基本はこちら!

 

①拍子

②調性

③速さ

④リズム

⑤音程

 

(+強弱、楽語、アーティキレーション、音色、表現などなど。)

 

 

 

 

ただ音を読むことに必死になりがちですが、

せめてこの5点はおさえることがオススメです。

 

 

 

そして最も重要なのは

「止まらない&吹き直さない✋」

ことです。

 

 

 

これは多くの方が苦戦することと思いますが、意外と重要。

 

 

理由の一つとして、表現することに大きく影響があるだろうと思うからです。

 

 

「この音なんだっけ、、」

「これでいいのかな、、」

「あっ間違えた、、」

と不安を引きずるよりも

 

 

バーン!とやりきることが

伝えたいことを伝えるための

大切な要素だと私は思います。

 

 

 

 

初見力は、

たくさんのレパートリーと出会うと自然と身につく一方で、

こんな風に鍛えるルートにも発見や収穫が必ずあります。

(音楽大学の受験を思い出します…😌)

 

 

 

 

ゲーム感覚で楽しみながらまたやりましょう^_^

  




▶︎フルートレッスンはこちら

https://tokyo-ongakushitsu.com

 

▶︎クラシック訪問コンサートはこちら

https://tokyo-ongakushitsu.com/pg4031899.html