テーマ:

毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。


私事ですが、先日誕生日を迎え37歳となりました。

いままでは誕生日会を各方面で行って頂いたのですが、
今年からは社員の皆さん主催の誕生日会含め
多くを辞退させていただきましたので、
少人数の方々にのみ祝ってもらいました。

20代のころは、37歳と聞くと

かなりオジサマの印象でしたが、
実際自分がなってみると、まだまだ若い?と感じています。
(おそらく精神面の充実と、
フィジカル面が毎年アップグレード
されているからだと思います)


とはいえ、平均年齢(男80.75歳)まで

私が生きられるとすると、
そろそろ折り返し地点となります。


人生を振り返ったときに後悔だけはしないよう、
挑戦し続けていきたいと改めて思いました。


私に関わる全ての方が幸せを感じてもらえるよう、
これからも人生を攻めてまいります。




さて、本題です。


本日は、

 

資産運用の重要性 ~社会保険料の値上げを見て~


についてです。


まずはこちらの記事と資料をご覧ください。

1. マネーポスト
2. 厚生労働省
3. 健康保険料・厚生年金保険料一覧(大阪府)


経営者の方や労務担当の方はご存知だと思いますが、
今年9月に厚生年金保険料が引き上げられました。

平成16年の小泉政権時代に、
今後の少子高齢化を見据え、
将来的にも年金制度を維持するため厚生年金保険料を
段階的に引き上げることが決まり、
これまで段階的に保険料が引き上げられたのでした。

(個人事業主の方が加入する国民年金保険料は今年の3月に
既に値上げ済みです)

一応、今回の値上げで
厚生年金保険料率は18.3%で固定されることになります。
今後は、年金支給金額を調整などすることで
年金制度を維持運営していくことになります。


厚生年金保険料や健康保険料などは労使折半で
給料から天引きされる金額と同額を
会社が負担しているので、
その分も給料とみなすことができます。

となれば、この社会保険料は
年収(課税所得)によって負担が変わる(累進課税)
所得税と異なり、給与所得者全員が

同率の負担をしていることになります。

その割合はなんと、約30%です。(29.2~30.85%)


そして、そこから課税所得に応じた
所得税・住民税が課税されます。


年収700万円の方(40歳以上)を例に挙げてみます。
(多少端数処理はしています)

年収700万円の方は社会保険料を

大体108万円支払っていますので、
会社でも108万円を支払っています
よって、会社はこの会社員の方に

実質808万円を支払っていることになります。

この方の収入が給料のみとすると、
所得税・住民税は約68万円となります。

社会保険料と税金の合計金額は

社会保険料    108万円(自己負担)
社会保険料    108万円(会社負担)
所得税・住民税     68万円

合計:284万円



実質年収808万円に占める負担率は

 284/808=35.14%

となります。


これが、年収1000万円の方、
年収2000万円の方で同様にそれぞれ計算すると
負担率は


年収1000万円の方  35.66%

年収2000万円の方      39.73%    



となります。


年収が高い方は平成28年から給与所得控除の上限が
段階的に引き上げられたことも大きく影響しています。


いかがでしょうか。
おそらく想像以上の負担感ではないでしょうか。


長くなりましたので次回に続きます。


本日は以上となります。



大和財託株式会社 藤原正明

 

 
本記事が参考になりましたら、
下の2つのバナーをそれぞれ1クリックお願いいたします。
  
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


 
◆大和財託のFacebookページです。
いいね!お願いします。



   
◆無料相談会おこなっています
不動産投資・賃貸経営・相続対策など、
1棟収益物件に関するあらゆることに
無料で相談いただけます。
当社コンサルタントが、お客様個別状況に応じた
ソリューションをご提供させていただきます。
 無料相談会はこちらへ
 
 
◆セミナー開催中!
不動産投資・賃貸経営で失敗しないためには、
正しい知識・原理原則の習得が不可欠です。
とてもわかりやすくためになると大好評です。
直近のセミナー開催スケジュール・お申込みは
以下よりご確認ください。
大和財託 セミナーページへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪で収益不動産専門会社の経営と、不動産投資に挑戦する33歳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります