気持ちいいくらい青い空に積乱雲が見られる真夏が終わり、朝が肌寒い秋になりました。

8月に釣れた40㎝upの真鯛を目標に釣行してきました。雨続きだったため約2週間ぶりの釣行です。

 

 

飽きの醍醐味「回遊魚」がまわっているかもしれないと思い、堤防で、ほぼ毎回お会いする方にいただいた超手作りのカゴを使ってみることにしました。投げた後水面との衝突の衝撃でカゴのストッパーが外れ、寄せエサが一気に撒かれるという仕組みになっています。

 

 

釣を始めてみると、浮きがピクピク動くので魚影が多いことは想像できます。巻き上げてみると全く抵抗すらできない放流されたばかりの真鯛の稚魚!10㎝以下 (^_^;)

巻き上げるたびに釣れてしまいます ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

小さすぎて針掛しても浮きに反応が出ないほどです (T_T)

 

さすがに嫌になってしまったのでウロチョロすることにしました。ポケットに猫エサをしのばせて・・・

 

 

案の定 ネコがお腹を空かせて待っていたのでエサをあげました。

ここ数か月エサをもらいに毎朝現れるようになった黒猫です。黒猫なので名前は「ヤマト」。そのまんまなのですが( ^ω^)・・・管理事務所の人につけてもらった首輪が目立っています。

 

 

私はご飯をあげるだけではなく、猫が満足するまでしつこくワシャワシャします。

 

 

気が済むと、周辺のパトロールに出掛けていきます。

色んな所でご飯をもらっているのか、最近お腹が大きくなってきたように見えます。

 

約15分猫いじりが終わったころ雨が降ってきてしまいました。

道具を濡らしたくない私は竿を納め帰路につきました。

来週も魚の餌と猫のエサを持って釣行する予定です。