毎度 Gibson 下げ記事になってしまいますがお許しを。

 

もうね最近の値付けおかしいです。

そのクオリティでその値段の価値ある?って思います。

まあ一通り見てください↓

 

こちらを見るとQAどうなってんのと思う↓

 

こちらの彼は逆に褒めてますけど↓

 

Gibson ロゴ&高いからいい音に聴こえてんじゃないの?なんてね。

 

ちなみに Slash 自身 Gibson のアンバサダーだけど、一番大事にしてるのは Kris Derrig という人が作った '59 レプリカだし↓

 

 

Gibson にオーダーした Jessica とかトップにタバコ落としてるし扱いがね↓

 

 

もしかしたら Slash は Gibson 社自体にはあまりいい印象持ってないんじゃないのって思ったりする。Les Paul って楽器にはリスペクトしてると思うけど。

 

しかし日本のディーラーとかいまだに米国製押ししてるんだが昭和の頃と変わってないよね。

若い人はその辺どう考えてんのかな。

 

楽器ってさ、僕的には工業製品じゃなくてむしろ芸術品なんだよね。工芸品て言った方がいいかな。

それをパートタイマー(それでも米国内なので時給高い)使って低クオリティな工業製品作って、まるで芸術品であるかのような価格で売られてるのには非常に違和感があるです。

リード線とかもこの有様↓

 

 

まあこんなのは別にいいんだけどさ、一時が万事っていうか他のとこもテキトーなんじゃないの?って勘繰っちゃう。

 

日本製のはラインで作られたとしてもやってるのは職人(今は差別用語?)気質で、やはり「楽器を作ってる」っていう自負はあると思うんだよね。ハンダ付け一つにしてもさ。

ただ根本的な問題はその楽器の仕様が 100% パクリだってことなんだけれど。

でももう Strat にしろ Les Paul にしろクラシック楽器扱いでいいんじゃないかって思う。

 

以上、あくまでも個人の意見です。