ギターを35年ぶりに再開して早3ヶ月弱。

いじってる方が楽しくて全然弾けてないけど、まあちょくちょく爪弾いてます。

で、ぼちぼちアンプだけでは物足りなくなってきてエフェクター物色し始めました。

 

僕がギター弾いてた頃はエフェクターもしょぼいの多くて、4個くらいしかもってませんでした。

記憶を辿ると、多分以下のものを持ってました。

 

・ディストーション(後述)

・BOSSのコンプレッサー

・BOSSのフランジャー

・BOSSのリバーブだかエコーだか

 

このくらいでしたね。

問題のディストーションなんですけど、これがむちゃくちゃよくて、ギター全部売ってもこれだけは残しとこうかと思ったくらいの逸品でした。

でもメーカーが思い出せないんですよね。

大きさは結構大きくて、多分15x20x4cmくらいありました。

形はでかい硯みたいな形してて四隅はかなり丸っこかったです。

色は深い緑色みたいな色で、重さは軽いです。

つまみは2つだけでした。

って、いま画像検索したら、それっぽいのありました!

 

 

そうそう。解説にあるようにウォームなんですよ。多分これですわ。

当時Les PaulとES335でこれ通してMESA/BOOGIEに入れるとすごくいい感じでした。

ジャーニーのニール・ショーンのサウンドぽい。

 

でも今は低歪みでブライトな音が欲しいので、わざわざディストーションは要らないです。

ただ毎回アンプのスイッチ切り替えるのも面倒なんで、BOSSのOD-3かBlues Driveあたりでも買おうかと物色し始めました。

そしてやはり、コンプレッサーは欲しいですね。

ストラトは鳴り過ぎちゃうとジャキジャキ感がなくなるんで、あんまり鳴らない個体の方が好みなのですが、そうすると必然的にサステインが悪くなります。

なのでここはちょっとエフェクターの力を借りて引っ張りたい。

ただ昔のコンプレッサーみたいに、原音を損なったりパコパコするのは嫌です。

で、見つけたのがBOSSのCP-1X。これむちゃくちゃ自然じゃないですか?

 

BOSSオフィシャル動画

 

しかし16,000円くらいとちょいお高い。

ああ、あと、ルーパーも必須だし、なんかワウペダルも欲しいし… って、さらに他のエフェクター買うかもだし、結局エフェクターも沼の一種なんですよね。経験上。

総額何万かかる?

 

で、前置きはこの辺にして、結論はこれです!

 

 

BOSSのオフィシャルよりRockyくんの動画の方がわかりやすくて秀逸。

 

 

BOSSのエフェクターほぼ全部盛り?

上記のCP-1Xと同じMDPのコンプレッサー内蔵してるんで、それだけで16,000円分の価値あります。

搭載エフェクターのリストはこちら

https://static.roland.com/assets/media/pdf/GX-100_prm_jpn0_W1.pdf

 

これで68,000円て十分リーズナブルな気がしますね。

下手にちょこちょこ数千円〜1万ちょいくらいのエフェクター買い集めると、ケーブルとかも買うことになるし、さらにケースとか諸々お金かかってこのくらい行くと思うし。

もうカートには入れてるんでポチるだけです。