こんにちは!
12月1日(金)皆さんお元気ですか?
師走です。せわしなく動いています。

 本日入職がありました!!
嬉しいですね。オリエンテーションも力が入ります。
山形徳洲会で花をきっと咲かせられますね。

 

徳洲会グループには、海外研修があります。
その中の、管理者研修に11月に1週間、行ってきました。
徳洲会グループからは、3人で、中部徳洲会病院の看護部長
福岡徳洲会病院の副看護部長でした。
他の国公立病院も含め15名の参加でした。
アメリカポートランドにある、マグネットホスピタル 


施設の見学 レクチャーを受けながらもちろん日本語通訳ありです。
英語が話せたらどんなにか、もっと共有できることが
あるだろうなと感じました。

 データーの管理や活用、ビジョン・ミッションの共有、
離職防止としての仕組み等、参考にできること多くありました。
研修センターの規模はスケールが大きく、
内容も最新の機器が使用され、本番さながらの
シミュレーションは、お人形さんも、涙を流すのです。
 「胸が苦しー」とか「頭が痛い」とか話すのです。
凄いなーと感動!!

世の中には、すごいものがあるのだと思いながら、見てきました。
保険制度が違うアメリカは、洲ごとに医療保険もまた、資格取得も違うと。
就職も、資格の取り直しも必要です。

 レクチャーの中で、自分の中で一番ヒットしたのが、
スタッフへの指導で、
「自分が危機に立たされた時にどのように対応してきたか」
を聞くのだそうです。
そうするとその人となりが見えてくる。
窮地に追い込まれたときに、本当の自分が出る。と、
面接で使ってみようと思っています。
 
 これから、ますます寒く雪も降ってきます。
インフルエンザも流行してくる季節です。
皆さん、自己管理、感染予防をしっかりとって、
元気に看護のお仕事していきましょう!!