NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!


テーマ:
お久しぶりです。^_^



福岡でも豆アジングを手軽に楽しめるシーズンになりましたので、今日は極 豆アジングの簡単な攻略法について。



僕自身、鯵は10センチ未満か25センチ以上じゃないとあまり持って帰る気になりません。(^_^;)
20センチくらいの鯵は、骨は気になるけど、骨を取り除いたら身は少ないわで、僕的にチョー中途半端な大きさなんですよね…(^_^;)
それに比べて10センチ未満の鯵って、刺身にはできませんけど南蛮や唐揚げには最高やし、めちゃ旨くないですか?



今の時期、福岡市近郊の漁港などではデイでも豆鯵はよく湧いてるので初心者にもアジングで鯵を
釣りやすいかと思います。^_^




攻略法と言うほどのもんではありませんが、フックをコレに👇するだけで、超簡単に豆アジングが成立しちゃいます。(ちなみに4歳の娘でもアジングで鯵釣れました。^_^)


{E26E5620-A715-4F1F-A519-BDA3692C0661}


知ってる人は知ってると思いますが、『デビルフック』です。

他のジグヘッドと比べると小ささは一目瞭然。


{E39F820A-CE91-44A3-A96E-814AE6CF7CFA}


下から2つがデビルフック。
コレなら極豆鯵であっても普通に吸い込めます。(笑)
豆鯵の、『アタるけど、なかなか乗らないアタリを乗せるのが萌える』ってい言う釣り方を楽しまれる方には向きませんし、豆アジング大会などでは反則になるかも。(^_^;)



あくまで初心者や、手取り早く南蛮用の鯵をアジングで釣りたい方向けです。^_^
釣ろうと思えば(何時間かかるかはわかりませんが…(笑))
画像の3グラムの尺ヘッドDでも豆は鯵を釣る事は可能です。




ワームを並べると更にその小ささを分かってもらえるかな?

{5261119F-4335-4E75-9EAF-245C6F89BEBA}


ちなみに毛針用のフックで自作も可能です。^_^


このジグヘッドで過去には4歳の娘でもアジングで極豆鯵釣れちゃいましたし、尺位の鯵なら吸い込まれてもアワセずスルーしてたら、肛門から排出された後の伝説の肛門フッキングも可能かもしれません。(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 



気になる方は、是非お試しを。(^_−)−☆




話は変わりますが昔作った自作ロッド1号をリメイク。
理由はロッドビルド仲間が作ったロッドに比べると明らかに反響感度が悪かったので。(・д・)チッ


{058E73E1-812D-415B-8A5D-6C13E78CCE43}

グリップとエンドグリップを解体し、レングスを1インチカット、エンドグリップ筒抜け化&軽量化をしました。^_^

{7BC5EE6B-3F83-4B03-9157-69D804F27B01}

{BA4060A2-63B1-4087-8399-BF8518E7B9C1}




👇総重量(before)

{4A2F42BA-CC1C-4ACB-8735-437C55188598}

👇総重量(after)

{3E879713-93E8-49C4-A658-B75F88DE9B25}


かなり軽くなりました。(^-^)b




実際に海で試投してみたいのですが、最近帰宅してからのアルコールがホント我慢できません。( ;∀;) ジーン


キンキンに冷えたビール🍺やハイボール🥃が旨くて旨くて…(^_^;)


完全にアル中ですね…(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 




もうこうなったらタクシー呼んでアジング行くしかないようです。行ってきます(爆笑)



{AE8469D2-060F-4F5C-A23A-70ABCBF41500}

チャオ(^_−)−☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

大和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。