米、中国人留学生のビザ取消計画 最大5000人に影響も=関係筋

https://jp.reuters.com/article/usa-china-students-idJPKBN2342JF?taid=5ecfe6db710ac20001b0c677&utm_campaign=trueAnthem%3A+Trending+Content&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter

 

[ワシントン 28日 ロイター] - 米政府が、中国人留学生の学生ビザ(査証)取り消しを計画していると、政府高官ら2人が28日明らかにした。
 

関係筋によると、早ければ週内に発表され、米国の大学院で学ぶ中国人3000─5000人に影響が及ぶ可能性がある。現在米国内に滞在する学生のビザは取り消され退去処分となり、米国外にいる学生は米国への再入国は許されないという。
 

米中関係は、中国が制定に動いている香港の統制強化に向けた「国家安全法」を巡り急速に悪化している。ビザ取り消し計画は過去数カ月間にわたり検討されており、香港情勢との直接的な関連はないものの、米政府による中国に対する「圧力キャンペーン」の一環のように見受けられ、米中間の緊張をさらに高める公算が大きい。
 

米教育機関には中国人約36万人が在学しており、授業料などによる経済活動は年間140億ドル相当に上るとされている。

 

昨日、米海軍艦艇が、南シナ海の西沙諸島近くで航行の自由作戦も実施しています

 

アメリカの香港を守る意思は明確です

 

 

中国の香港法制は「自由や自治抑圧」、英米など4カ国が共同声明

https://jp.reuters.com/article/hongkong-protests-britain-idJPKBN2342IK

 

[ロンドン 28日 ロイター] - 中国全国人民代表大会(全人代)が「香港国家安全法」の導入を決定したことを受け、英、米、オーストラリア、カナダの4カ国は28日、国家安全法制が香港の自由を脅かすほか、1984年の香港返還協定に違反するとして、中国の対応を非難する共同声明を発表した。
 
声明では、中国が「これまで自由のとりでとして繁栄してきた」香港に国家安全法制を導入する決定を下したことを「深く憂慮」すると表明。新法制は「香港市民の自由を抑圧し、香港の繁栄を築いた自治や制度を著しく損なう」ほか、香港の高度の自治を明記した、法的拘束力を伴う「中英共同宣言」に直接抵触すると非難した。
 
 
台湾、香港からの政治的な移住支援へ 中国は不快感表明

https://jp.reuters.com/article/hongkong-protests-taiwan-idJPKBN2342NM?feedType=RSS&feedName=special20

 

[台北 28日 ロイター] - 台湾は28日、中国全国人民代表大会(全人代)が「香港国家安全法」の制定方針を採択したことを受け、香港から政治的な理由で台湾に移住する人を受け入れる方針を示した。
 
台湾は香港からの移住者に職業支援などを行うと表明。台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は他の国に先立ち、香港国家安全法を理由に香港から海外に移住する人に対する支援を表明した。
 
台湾の対中国政策を所管する大陸委員会の陳明通主任委員は議会で、活動団体などと協力して雇用を含む「人道支援」を提供するための組織を編成すると表明。「香港から台湾への移住を望んでいる人は多い。こうした人達への支援を目的としている」と述べた。また、香港からの移住者を「難民」と呼ばないよう求めた。
 
支援実施のタイミングなどの詳細については、現在策定作業が行われているとして明らかにしなかった。
 
 
野党の皆さん、ここで言わなきゃあ・・・
 
政府の対応が遅い、と
 
同胞の自由が侵害されようとしているのに
 
蓮舫さんは支那共産党への抗議文に署名していませんね
 
納得です