2011-01-27 20:41:25

炊飯器チョコケーキ

テーマ:├お料理*手帳
娘の友達のお母様からリクエストを頂き試作&レシピ作成完了しました。
「初心者でも簡単に作れて美味しいチョコケーキ」というテーマでした。
ケーキ【簡単時短】炊飯器チョコケーキ↓
http://cooking-yamatocat.seesaa.net/article/182265343.html
ケーキ楽天レシピ版↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1430000695/

 早速御覧頂きコメントを下さった方、有難う御座います。

「ケーキが焼けない炊飯器」の話に興味を持ちました。
そういう落とし穴も有ったのですね(汗)
ガス式か何か特殊な炊飯器なのでしょうか(?_?)
よろしければお教え頂けると参考になりますm(_ _)m


また、もし作られた方(楽天会員の方)は「つくレピ」に
感想投稿されると20ポイント(20円)もらえます♪

リクエストの方は今週末に作られるそうです。お役に立てると良いな♪

※すみません、先日書いた予告記事は
疲れた時に適当に書いちゃったので一旦削除しました。
予告より何か進展(作成)してから書いた方が良いですね……あせる
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-27 20:33:36

レシピ作成 2 &楽天ポイントが貰える情報

テーマ:├お料理*手帳
クックパッドも使おうと思いつつ、楽天ポイントが貰えるので
結局楽天レシピがメインになっています。
 まだまだアップしきれていなくてレシピ数は少ないですが、
楽天を使っておられる方にちょっとしたお得情報&お願いです(^人^)

 もし「作ってやったよ」と仰る方がいらっしゃれば、
携帯で「つくレピ」に投稿して頂けると
20ポイント(20円)もらえます\(^O^)/
私も励みになりますし、改良点等も有れば是非教えて下さいm(_ _)m

 作ってないけど感想だけ、という方も「コメント」欄は有りますが、
楽天ポイントが貰えるかは分かりません。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-27 20:31:20

レシピ作成 1

テーマ:├お料理*手帳
 レシピを作る事は、ただ料理を作るより気を遣うなあ……と感じました。

 料理を作るだけなら、分量も手順もある程度適当でも
結果オーライで良い部分が有ります。
でも、レシピを書くには正確に計らなければいけません。
あと、説明が他の人に伝わるかも心配ですね。。

 でも、お料理を作って画像を撮ってレシピが完成すると
モチベーションが上がります。そして、見返す事も出来るので
自分にもプラスになると思いますよ(*^-^*) お薦めです(^_^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-17 11:46:06

【作成日記】お料理*手帳 1

テーマ:├お料理*手帳
【ブログ 探し】
自分の覚え書きの意味で先ずお料理レシピページを作ろうと思いました。
条件としては ■PC・携帯の両方から見易い事。
 ■カスタマイズ・更新し易い事。

 そう考えるとやはりHPよりブログですね。
色々有って行き着いたのがSeesaaブログでした♪
経緯についてはこちらの作成日記からどうぞ。
【1】忍者ブログ 【2】Seesaaブログ

【レシピ集 探し】 次はレシピツールです
 以前はデータベースのCGIでレシピ集を作っていましたが、
カスタマイズが結構大変でした。

 そこで今流行の『クックパッド』に登録しました。
登録簡単でなかなか使い易い♪
PCからも携帯からも見易いようです♪

 その数日後、『楽天レシピ開設』のメルマガが届き、
オープン記念にポイントが貰えるという事で
楽天ユーザーの私は軽い気持ちで登録。
 これが『当たり』でした!
恐らくクックパッドを目指しているのだと思います。
使い方が似ています。
 そしてクックパッドより良い点が。
■PCから閲覧した時のデザインが可愛い♪
■(PCから)レシピごと携帯メールに送る事が出来る。
(メルマガのような感じで分かり易い情報メールでした♪)

 携帯から見ると【作り方】はいちいちクリックして
進まなければいけないのが少し面倒ですが使い勝手は大満足☆

【作成過程日記】
 とりあえず以前から保存していた1レシピを
サンプル的にアップしてみました。
他にもレシピは携帯メールでPCに送り保存しているので、
少しずつアップしていきます。

まだほぼサンプル状態ですが、こちらから見られます。
『お料理*手帳』→http://cooking-yamatocat.seesaa.net/
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。