雪景色求めて下道ドライブ IN 白川郷&飛騨・奥飛騨。 | ぷらっとキャンプ

ぷらっとキャンプ

♨温泉・ドライブ・B級グルメ・ポタリング・ソロキャンプ

令和 6年 1月 18日 20日。

 

ぷらっと、行ってきました、白川郷と、飛騨・奥飛騨。

 

平湯。

 

自宅から、下道(非高速道路)で、はるばる380Kmやって来ました、道の駅 白川郷。

 

白川郷の合掌造り集落。

例年の今の季節(1/19)なら、道路も全部真っ白です。

 

多分南側は、屋根に雪がありません。

 

雪が少ないですね~

 

JR高山駅の白山口(西口)。

どっちかと言えば、栄えていない側です。

 

いつも、人が並んでいるので、気になっていた、麺屋しらかわさんに行ってみます。

30分前に並び、一番乗り。

 

儲かり過ぎて、姉妹店を作った様です。

 

入口から店内を見た図。

カウンターの奥に、テーブル席があります。

 

メニューは超シンプル。

ラーメン、ラーメン大盛、味付け玉子、だけ。

 

ラーメン、強気の1000円。大盛200円増し。

 

こちら、ラーメン1000円+味付け玉子200円です。

 

外に出てみたら、店内満員で、長蛇の列。

 

高山、宮川の朝市も、味気なくなりました。

 

外国人(中国人)が多いし、古いお店は少なく成りました。

たい焼き屋さんとか、ハイカラなお店が増えました。

あぁ~あ⤵⤵⤵

 

ご存知、古い街並み。

ここも、聞こえて来るのは、中国語。

 

平湯バスターミナルの駐車場は、雪だらけ。

 

福地温泉にやって来ました。

 

本日のお宿に車を停めて、歩いてやって来ました、舎湯。

福地温泉街にお泊りの方専用の、足湯です。

 

玄関を開けると、ここに。

 

お気に入りの、囲炉裏。

ここにはもう何回も来ていますが、他の観光客にさんに会った事はありません。

 

足湯で温めた熱燗(人肌燗)をいただきます。

 

足湯。

 

囲炉裏と雪景色、いいでしょ。

 

 

 

本日のお宿、福地温泉街「粋泉荘」さん。

 

もう何回もお世話になっています。

 

薪ストーブ。

 

いいですね、薪ストーブ。

 

内湯。

 

露天風呂。

 

お待ちかね、夕食。

ここ、粋泉荘さんは、コスパかなりいいです。

 

お魚は、熱々焼きたて。

 

こちらは、オプションの飛騨牛(1500円)

 

雪が無くて、寂しいです。

 

令和3年元旦の福地温泉街。

雪沢山、温暖化かな~

 

朝食。

充分です。

 

ぷらっとの、アウトランダーが、待っていました。

 

さっ、急ぐ旅では無い、約280Km下道(非高速道路)でのんびり帰ろう。

貧乏だからとも言う、つぅ~か、そうとしか言わない。

 

白川郷、福地温泉郷、雪無くて残念度:★★★★★

粋泉荘、コスパ高い度:★★★★

 

今日も無事に帰って来て、

良かった、

よかった。

 

BY ぷらっと。