9月27日

昨夜は雲一つ無い星空が綺麗だった。

夜明けには朝焼けと雲海に浮かぶ南アルプスが見えた。

 

 

5:30になるとすっかり明るくなった。朝食を済ませ木曽殿山荘を出発。冷たい風が気持ちいい。

 

 

昨日歩いた尾根を朝日が染めている。

 

 

遠くに御岳と乗鞍が浮かんでいた。

 

 

空木岳の山頂は岩のテーマパークのようだ。

 

 

ほぼ垂直に登るような場所もあったが鎖とステップが付けられているので問題なく通過できる。

 

 

岩々の山頂が近づいてきた。雲が低い。

 

 

山頂直前から見た駒ヶ根市方面。

 

 

山頂に集う人達。

風もなく明るい朝。高積雲と層雲に挟まれた空間。影になって浮かぶ南アルプスと富士山。

幻想的な風景に歓声が上がった。

 

 

とりあえず山頂標識を撮影。

光の影響でドラマチックな雲に写った。

 

 

空木岳の白砂と駒ヶ根市に降る光芒。

建物の屋根がキラキラと輝いて見えた。

 

 

足下には駒峰ヒュッテ、黄葉の谷に避難小屋が見える。

 

 

宝剣岳方面。

昨日歩いてきた尾根が一望できる。良く歩いたもんだ。

 

 

名残惜しいが駒峰ヒュッテへと降りていく。

 

 

ヒュッテのテラスからは黄葉に浮かぶ御嶽山が見えた。

 

 

さらに下ると駒石が見えてきた。

 

 

乗って遊んでいる。

 

 

駒石からは速攻で下山。

途中の水場は冷たくておいしかった。

 

駒ヶ根BCには12時前に着いた。

午後から天気が崩れる予報だったのでちょうどいい時間だ。

足は疲れたが最高に楽しい山旅だった。