主夫から主婦見習いに。 | yamatoのブログ

主夫から主婦見習いに。

家内が入院して、

月に4日ほどの主夫から、

家内がやっていた主婦の全てを

毎日やることになりました。

病院までタクシーで行く?と私。

歩いて行く、と家内。

ガラガラスーツケースを、

家内の自転車に乗せて、

ゆっくりゆっくり病院に。

入院手続きをして、

個室をお願いして、

病室に行きました。

個室だから、面会時間に、

娘たちも、孫たちも来られるね、と。

17時頃に、担当医の先生から、

病状と今後の治療の説明があります、

と看護師さん。

優しい。ははは、私が30年ほど以前に

教えた高等看護の女子たちとは、

かなり感じが違う。

いや、彼女らも戴冠式の神妙な写真など、

なかなかだったな、など思い出しながら、

家内に、良かったね、と。

本当に、看護師さんたち、

家内は、時間で回って来られるのを

楽しみにしていました。

17時に、私もはっきり

病魔の正体を目にしました。

三、四日の主夫から、

毎日の見習い主婦になりました。

では、また。