今週末は3週間振りに釣りに行きましたにっこり
狙いは夕マズメにキスを狙いつつ、夜は港内でアジングです。
土曜日。実家にようやく車がレッカーされたらしく、猫の檻も完成したのでチビ助を連れて行きます。




下手にちょっかい出すと引っ掻かれますが、檻の中にいれば安全ですね

にっこり

夕方に出発。ムフフ氏を迎えに行き、フィッシングいとうでイシゴカイを購入し、知多⑧へ向かいます。ここは私は初めてのポイント。ムフフ氏が先週キスが釣れたとのことで行ってみることに。


まずはメゴチを釣るムフフ氏。メゴチは敦賀ではよく釣れましたが、知多では初めて見ました。天こちにすると絶品ですねよだれ



私にも本命のキスが来ます。


この後は私はリリースサイズのハゼのみ凝視

ムフフ氏は釣った小魚で泳がせ釣りをするも、2回ともエサだけ取られました。泳がせ釣りにハマりそうですにっこり


日没後に知多③へ移動。既に20時近い煽り


途中のコンビニには釣具もにっこり


釣り場に着くと、まぁまぁの混み具合。

皆さん集魚灯を照らしてイカを狙ってました。お隣さんは釣れてましたね。

私はアジングをするも、豆アジにも満たない小魚が突っつくのみ煽り

20分で見切りをつけ、知多①に移動。

久しぶりに石積みでライトロック。



一頭目から15センチのカサゴにっこり

アジングタックルで15センチのカサゴはまぁまぁ楽しめます。

まだキス1匹なのでキープするか迷うも、幸先良かったので20センチ超えを目指してリリース。

この後も1時間でカサゴが3匹程釣れましたが、サイズは小さいのばかり煽り

潮位も上がり、引きも楽しめたので満足して納竿。

釣れないサツキマス釣りで魚の引きに飢えていたので、カサゴで癒されましたw

知多①の夜にカサゴが釣れない事はほぼないですからね。



帰宅後はキスの下処理して寝落ちふとん1

今日はお昼の天ぷらのタネを求めて浪平しました。


今日の波平はスルメイカ3匹(1,000円)

アナゴ(30センチぐらい)は1匹600円で売ってて、釣りをしない人は買うのかもしれませんが、釣り人からすると、簡単に釣れるのでなかなか買う気になりませんね真顔



100均で天ぷら敷紙も購入


イカ天は初めてでしたが、鍋に入れると大爆発驚き

イカ爆発という言葉もあるぐらい油が跳ねやすいようです。



換気扇のとこまで油跳ねが煽り



天ぷらの盛り合わせよだれ




真ん中上段に釣れたキス天がありますにっこり


ふわふわの癖のない白身で美味よだれ

イカ天は逆に歯応えもあり旨みも強く、やはり美味よだれ

ごちそうさまでした。


ちなみに今回の天ぷらは調理1時間半、食事25分、後片付け1時間半となりました無気力

揚げるのも順番に揚げるので、最初に揚げた大葉はサクサクではなかったですネガティブ
天ぷらは揚げたてを美味しく食べるには、お店に行くか、揚げたてを次のを揚げてる間に立ち食いするかどちらかですねにっこり


2024年の目標

☑️①デリカ D:5を購入

❌②サツキマスを釣る

🔲③フラット(マゴチorヒラメ)を釣る

🔲④キャンプでカレーを作る

☑️⑤長良川を清掃する