週末は大阪へ1人旅でした。

目的は、祖父母の介護で九州に行ってた親が愛知に帰ってくることになり、九州へ持ち込んでいた車がフェリーで大阪まで搬送されるので、私が大阪から愛知まで運転するため(親は猫と一緒に飛行機)。


日曜朝に近鉄特急で大阪まで行って、観光(食い倒れ)した後に泊まり、月曜朝にフェリー乗り場で親の車を受け取り、大阪から名古屋まで運転する計画です。


  ​令和6年5月26日(月)

予定通り朝から近鉄特急で大阪へ。

大阪は独身の時は甲子園で中日戦や高校野球を観に友人と行ったりしていました。ただ、結婚してからはあまり行けず無気力

USJに行って以来、約6年振りですかね。



まず変わったのがアーバンライナーにっこり

ひのとりという新しい車両ができてました。



中も綺麗で、前のシートが倒しても後ろには影響ないし、フットレストもあったりして快適でしたにっこり



かりあげクンを読んでたらあっという間に大阪難波。




鹿が出迎えてくれましたにっこり



12年ぶりに551HORAI本店へ向かいますが、外国人観光客の影響もあり、店内はおろか持ち帰りすら行列で厳しそう驚き

外国人のガイドブックにも551は案内されているのでしょう。本店は諦めます。



道頓堀へ向かいますが、どこも外国人観光客で行列驚き



お好み焼きの千房というお店に入ります。



マヨビームされて運ばれます。



美味しそうなお好み焼きよだれ



昼間っからお酒で幸せニコニコ



その後551蓬莱本店に向かいますがまだ行列のまま煽り

諦めて高島屋のテイクアウトとします。



なんばパークスのベンチで豚饅よだれ

やはり、愛知で手に入る冷凍よりも美味ですにっこり



さすがにずっと食べ歩くのはキツいので腹休めになんばパークスのシネマへ。

帰ってきたあぶない刑事を観ました。

リアルタイム世代ではないんですが、浪人時代に再放送されてたのを観てたので、懐かしくなりこれにしましたにっこり

タカandユージと中村トオルさんが良い味出してましたね。



で、映画鑑賞中に親からまさかのLINEが驚き

フェリー乗り場で親の車がエンジンかからなくなり、陸でレッカーへと変更となったらしい…

何のために大阪まで来たのかネガティブ




とりあえず予定通り新世界へ。新今宮駅から歩きましたが、駅を降りると独特の雰囲気驚き

職質受けてた酔っ払いが大声で叫んでたし、さすがですね。



串カツはこのお店にしますよだれ



ますは瓶ビールと串カツセットにっこり



ビールと揚げ物の相性は抜群。ソースは2度漬けしないように気を付けます驚き



美味しかったので追加注文1



更に追加注文2

アルコールが入ると料理が進みますね煽り


お店からネットで日曜夜間の近鉄特急の予約も取れたので、ホテルはキャンセルの電話。当日なので全額負担かと思いきや、なぜか無料でした煽り申し訳ない煽り


すっかり酔い潰れて、酔い覚ましがてら新世界から難波まで30分歩きます。



甘いものが食べたくなり、フラペチーノをお持ち帰りにして近鉄特急でチビチビ飲んで時間を潰しました。大阪限定のカフェとかあったら行ったんですが、詳しくは知らず…

あと、本当は551の焼売も買って食べたかったんですが、たまにスメハラがSNSで論争となっているので自粛しときました煽り




一泊の大阪旅行が急遽日帰りとなるも満喫できましたにっこり

名古屋から大阪旅行は日帰りでも全然行けますね。