この3日間、着物でお出かけを楽しみました

初日は宮古上布、翌日は能登上布、そして今日は有松絞り

それぞれに有意義な、有り難い

ご縁に恵まれた

美しい3日間でした

 

ともに紡いでくれたのは

この着物たち

 

まずは宮古上布と過ごした一日目について

 

それは宮古上布、初おろしの日でもありました

 

 

宮古上布と能登上布、どう違うのか

見た目にはよく似たようにも思えました

ただ、まだ知らぬ宮古をまとう人からは

宮古は「パリッとしている」「ゆえに上半身膨らんで見える」「手触りがちょっと毛羽だった感じがある」などとお聞きして

ただただ謎だったのですが

 

まず最初、家で一度洗ってみました

手洗いして家の中で陰干しして

アイロンをあてて

 

畳においたら「蝉の羽のように薄い」と言われること

実感しました 

畳目が透けてみえるのです

 

なのにパリッとした質感

さらに手で触れば織りが感じられて

蝋引きのような艶感

 

なるほどこれが宮古なのだと

 

そしてまとってみましたらば

 

あぁ、気持ちいい

大好きだわ、宮古

 

わたしは能登しか上布は知りませんでしたが

宮古を手にして

さらに上布の美しさに魅了されました

 

能登も大好き

宮古も大好き

 

まだ手にせぬ近江、八重山、越後…

知りたい思いがつのります

 

でも今は

この宮古、幾度も幾度もまといたい

この美しい上布と

過ごしたいと思うのでありました

 

 

とある会にて🎵

 

昨夜、下書きしたつもりが;

夜10時を過ぎると寝ぼけてしまいます ww

 

ちなみに朝顔の半衿はひめ吉さんのもの

かわいくて好きですが

宮古には合ってませんでした〜w

ぜんぶ着てから、気づきましたが

半衿変えるって今さらすぎて大変だったので

このままでしたw

でもお出かけ先ではほめてもらいました^^