{343235B9-EDEF-4047-B9E2-459E0AEAA517:01}

「天雷无妄(てんらいむぼう)」
天の下で雷が鳴っている
騒がず自然の成り行きにまかせよう

私利私欲に走ると危険。
他欲を慎み、待つ。
成り行きに任せることが大事。
希望どうりにいかない時なので、状況を待つ。

どうでもいい投げやりな態度ではなく、「无妄(欲のない澄んだ心)」でいるべきであり、正しくない行いをすると(していたら)災いを招くので注意。
自分自身の心を含めて言動が正しくないと、災いが起こるため、前進猛進は不可。
正しい場所への避難は吉。

うまくいかない時は依頼心が強まり、誰かがなんとかしてくれると勝手に思いがちだが、思いがけない運は期待できない。
自分の都合で解釈しないこと。
虫が良すぎる、考え方が甘いとも判断できる。
裏工作、画策は不利な結果をもたらす。
むやみに動くととばっちりを受ける。

思慮なく動くと危険。
急を要する必要性があれば、速やかに退却、退散、撤退すべき。
ケンカ腰にするのではなく、あくまで自然消滅的に受身にみを引くこと。

参考
易占タロット(高井紅鳳著)
易占い(マギー著・説話社)
易入門(黄小娥著・サンマーク出版)