敏感でもっとしあわせな子になれる♪

魂レベルの子育て・自分育てをしよう
ポイントは潜在意識!
子どもメンタル研究所 岡田奈美子(スクールカウンセラー) 


テーマ:

こんにちは、岡田奈美子です。

 

秋らしくなってきました。

 

「寒い~」と感じる時間がふえる分、葉っぱが色づくステキな季節でもありますね。

 

 

「敏感な個性って遺伝ですか?それとも家庭環境ですか?」

 

学校の先生からもよくきかれます。

 

「家庭環境説」をあげる人もいますし、色々な説があるようです。

 

私は、自分自身のことと、多くの敏感ちゃん・君と関わって感じることは、

 

「生まれつきの魂」として

 

「きちんと意味があって、敏感な個性として」生まれていると感じます。

 

(遺伝という説にも、根拠はあると思います。なぜなら人間として生まれてくるには、魂のほかに、体が必要なので、親のDNAを受け継ぐことになりますから。似ているのは当たり前なのでしょうね)

 

そのあと敏感な子は、家庭環境や周りの人との関係から影響をうけ、育っていきます。

 

つまり私は

 

「生まれつきの個性」 + 「周りの人間関係・育つ環境」 

 

         = 「子どもの個性(現在)」

 

だと思っています。

 

これからの「周りの接し方」で、その子が本来の個性をのばせるかどうかも変わってきます。

 

 

 

敏感な個性は、敏感である意味があって生まれてきているので、

 

敏感さを「治そう」「抑えよう」とするのは、ちょっと違うといえるでしょう。

 

でも過敏すぎて、本人と周りがしんどい場合は、

 

ちゃんとケアを覚えて、敏感さを生かしていくのは、とても大切ですよね。

 

「こんな子は弱い子」と周りから思われていると、「弱くて、過敏な子」に育つ可能性は大きいですし。

 

 

 

一番お伝えしたいのは、

 

「遺伝だから、こんなに過敏でも仕方ない」

 

「家庭環境のせいだから、しかたない」と

 

「この原因のせいで、敏感さにずっと悩み続けなくてはいけない・・・」という結論は、ちがうということ。

 

 

 

 

「敏感な子は、遺伝?家庭環境?」と気になる場合は、

 

「なぜ気になるのか?」にもっとスポットをあてていくといいと思います。

 

 

 

 

先日、セラピーに来られた方も、とても気にしておられました。

 

そのことをちょっとお伝えしたら

 

そこから「私自身が子どものことを不安に思っているからなんだ」という本当の気持ちがでてきてました。

 

一緒にそんな気持ちを癒していくと

 

子どもへの自分の愛情が自然とわきでてきて

 

「そうか、私が子どもにどう思うかがとても重要」と腑におちたとお話しされていました。

 

敏感な子は「あなたのことが心配で不安なの」という思いでは、動きません。

 

だって、それは本質とずれているから。

 

敏感な子は、「あなたのため」と言いながら、結局は親自身が不安、というエネルギーを敏感に感じます。

 

親も、子どもにだけじゃなく

 

自分自身にも、同じように愛情を向けていきましょう♪

 

すると子どもに対する愛情が、「不安」に変わることなく

 

子どもへまっすぐ暖かい愛情そのままが届くようになります。

 
子どもが変わりはじめるのは、それからです。

 

セラピーのスケジュールをアップさせていただきました。

 

スケジュールはこちらから。

 

今日もありがとうございました。    

 

          子どもメンタル研究所 岡田 奈美子   
     (小学校・中学校 スクールカウンセラー)
 

敏感・HSP・HSC・ひといちばい敏感な子・不登校・エンパス・インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン・発達障害・ADHD/ADD(注意欠陥・多動症)・ASD・自閉症・自閉症スペクトラム障害・アスペルガー症候群・小学生・中学生・カウンセリング・アダルトチルドレン・相談・情緒障害

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

敏感でもっと幸せな子になれる♪子育て・自分育て 岡田奈美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。