「夜の誠塾道場」


1月26日(日) 丸亀市民体育館  参加者 5名


[今日の写真]


武蔵(4年生)

豪打一振!

学校の階段から落ちて負傷していた武蔵が、

帰ってきました。

今日も武蔵らしいバッティングを見せて

くれました。

まずは一安心ビックリマーク


太陽クン(中1)

基本に忠実な内野守備は合格です!

打撃は・・

やや左肩が下がり、バットが遠回りしています。

将人クン(中2)

打撃は、そりなりに打てるようになると

思いますが、課題は・・

打撃よりも内野守備の基本的なことでしょう。

ヒザの使い方、両足ステップの基本、

これらを多めに練習した方が良いかも・・。

誠悟クン(5年生)

能力の高い子ですが・・

打撃にしても、ゴロ捕球にしても、

下半身の使い方、ヒザの使い方・・

これが物足りません。

仮に、ピッチャーをするにしても同じです。

涼太クン(中2)

学校の体育の授業中、右足の親指付近を

痛めたとか・・

なので、痛みの出ないメニューだけを

練習しました。



寝っ転がってボールを天井に投げる・・

ヒジ、手首の使い方を覚えるには最適の

練習方法です。

バットのヘッドの使い方を覚える練習です。

ヘッドを立てたまま、ヒジや手首の使い方が

ポイントです。

用事のある子とかは早めに帰ったので、

最後のストレッチは太陽クン&武蔵

兄弟でした。

堀家コーチ

体調が悪い中、子どもたちのために来て

くれました。

年齢は私より1歳下です。

私と堀家コーチがプロに送り出した選手は、

前田大輔捕手

(多度津工業~駒沢大学~神戸製鋼~オリックス)

鈴木義広投手

(多度津工業~中部大学~中日)

山中達也投手

(丸亀城西~広島~香川オリーブガイナーズ)

再び二人のコンビで4人目をプロへビックリマーク

そうなることを願っています。



塾長さんと堀家コーチ!


香川県から3人もプロへ送り込んでいるんだよドンッ


実はネ、


これは内緒の話なんだけど・・


塾長さんも堀家コーチも、


自分の子供がいないんだよ汗


だから、これまで教えてきた選手たちのことを、


自分の子供だと思って指導してきたんだよ。


前田大輔クン、鈴木義広クン、山中達也クン・・


親が子を教えるように!


それが二人の本当の気持ちだと思うよ。


その二人が今度は誠塾で再びコンビを結成したんだ。


今度は、


自分の孫を教えるように!


そういう気持ちだと思う。


誠塾は決して、プロ養成所ではないからネ。


結果として、二人の指導でプロ野球に進んだ子がいると


いうだけなんだよ。


そこを勘違いしないようにネo(^-^)o


自分の子や孫を教えるように!


それが二人の指導法だと思うし、


誠塾の指導法なんだよ。


あっ、チョット内緒の話をしすぎたかなあせる


二人には言わないでネ(^^♪


じゃあ、またラブラブ


バイバ~イドキドキ