神戸山手学園友松会

神戸山手学園友松会

神戸山手学園(神戸山手女子中学高等学校・神戸山手短期大学・神戸山手大学)の同窓会 “友松会” を
もっと身近に感じて頂けたら...♪

友松会ホームページは こちらをクリック 家
※2020年4月1日よりHPが更新されなくなったため、HPの内容をブログに移行しました。

こちらをクリック 家


◎新着情報

●総会…日時:令和3年5月22日(土) 延期

●中高文化祭バザー…令和3年9月25日(土)
→コロナウイルスの感染状況を鑑み、友松会は出店しないことになったため、お手伝いの募集は行っておりません。また、一般参加も実施しないとの事でございます。

●幹事会…いずれも午後1時半より開始いたします。
 友松会の行事や、学校の現状などについてお話しさせて頂きます。
 お茶菓子もご用意しておりますので、幹事さんは是非ともご出席くださいませ。

 ~幹事会開催スケジュール~
 【第1回】令和3年04月19日(月) 終了
 【第2回】令和3年07月12日(月) 終了
 【第3回】令和3年09月13日(月) 終了
 【第4回】令和3年10月18日(月) 中止
 【第5回】令和3年12月13日(月)
 【第6回】令和4年02月14日(月)

中高がまた新たな動画を投稿しました。

 

中高にてアドバンスト講習を担当されている予備校講師の先生方と、平井正朗校長、進路指導部長の中村昌義先生が「本校の今後の教育」について対談した様子です。

 

是非ともご覧下さいませ(^^)/

 

 

友松会事務室家

先日お知らせしました通り、コロナ禍での緊急事態宣言延長を受け、中高バザーには出店中止となりました。(お預かりした寄贈品は来年出品させて頂きます。)

 

また、バス旅行も先を見通せない事もあり中止とさせて頂いており、議題が少ないため、10月の幹事会は中止とさせて頂きます。

 

次回は12月13日(月)に行いますのでご出席下さい。

 

事務室家

先日、中高の「部活動紹介動画2021」をブログでご紹介しましたところ、ご卒業生が早速ご覧下さったようで、幹事会の際に動画のお話をされていたのが聞こえました♪どうやら好評のようです^^

 

そして、今回ご紹介する動画は、中高でのグローバル教育について解説した「英語教育2021」というタイトルの動画です。

 

 

2名の外国人講師の方が終始英語でお話しされていますが、きちんと日本語字幕がついているので、ご安心を~(^^)/

 

生徒達の様子から、楽しい授業であることが窺えますよグッド!

 

友松会事務室家

以前、中高の課外講座についてご案内させて頂きました。

 

こちら↓です~(^0^)/

華道はまだ人数に余裕があるようですので、再度ご案内させていただきます。

 

ご興味のある方は是非とも、↑のリブログ記事で詳細をご覧の上、お申し込み下さいませ!

 

友松会事務室家

昨年より中高が学校に関する様々な動画をYoutubeに投稿しています。

 

そして先日新たに「部活動紹介動画2021」がアップされました。

 

各部の魅力がぎゅっと詰まった約10分間の映像を、是非ともご卒業生の皆様にもご覧頂きたいです(^o^)/

 

 

懐かしの校舎が映っていたり、現代ならではの活動内容だったり、また撮影方法や編集も凝っていて、見ごたえ抜群ですグッド!キラキラ

 

友松会事務室家

一時期に比べると過ごしやすい気候になってきましたね^^マスク生活のせいで一段と厳しい夏に感じていたので、このまま暑さが戻らないことを祈るばかりです…

 

さて、9月25日(土)に予定しております中高文化祭バザーについて、コロナウイルスの感染状況を鑑み、友松会は出店しない事が決まりました。お手伝いの募集も行っておりません。
また、一般参加も実施しないとの事でございます。

楽しみにされていたご卒業生の皆様には大変申し訳ございませんが、ご了承頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

事務室家

 

中高よりまたまた嬉しいお知らせが入ってまいりました!

 

8月28日(土)、29日(日)に、奈良市鴻ノ池陸上競技場(ロートフィールド奈良)で実施された下記大会において、陸上競技部が以下の成績をおさめたとのことです。
 

 

第89回近畿陸上競技選手権大会

兼 第106回日本陸上競技選手権大会 近畿地区予選会
 

100m 第1位 岩田乃映さん(高3)

4×100m 第1位 藤本色映さん(高3),ソープ愛璃さん(高3),岩田乃映さん(高3),香西万桜さん(高1)

七種競技 第5位 荻原ソフィア絹さん(高2)

 

 

おめでとうございます拍手拍手拍手

 

事務室家

皆様に、コロナ禍が続いていますが、お変わりありませんか。

 

友松会は昨年来、例年通りの活動が出来ず、中高の文化祭バザーにも直接支援はしておりません。

 

中高は校長先生が変わられ、また事務方のトップも交代され、塾にも直接コンタクトをとって下さったり、色々な教育誌にもコメントを出して頂いたりと、各方面に山手をアピールして下さっています。

 

この十数年、止まっていた山手の存在意義が再び動き出した様に感じています。

 

お二方の熱い思いに他の先生方も同調して動いて下さっている様です。

 

友松会もこれに応えるべく、出来るだけ協力し、少しでも入学生が増えてくれる事を願っています。

 

中高の方から色々と資料を頂いていますので、その都度掲載させて頂きます。

 

今回掲載されたのは2冊の教育情報誌でございます。下記をクリックすると中高HPの掲載ページに飛びますので、是非ともご覧下さいませ。

 

株式会社ERP発行『教育PRO』に平井校長の記事が掲載されました。

『VIEW next 高校版』に本校の記事が掲載されました。

 

 

今後もこのようにご紹介させて頂きますので、時々はブログをご覧下さいませ。

 

皆様くれぐれもご自愛下さることをお祈りしております。

 

会長 良河文代