「こころ」はどこにあるのでしょう    ~サイコパスと認知症~ | 週刊山手心理相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。プロフィールからのペタはご容赦ください。

①もうずいぶん前のような気がしますが、ある病院で家族が手術を受け、待合室で

 

終了を待っていました。(当然ですがコロナ前です)

 

あるご高齢のご婦人が、おぼつかない足取りで歩き、何度もナースさんに尋ねます。

 

たぶんご夫婦お二人でお過ごしなのでしょう。

 

「主人はどこ行ったんでしょう」

 

ナースさんは優しく答えます。

 

「ご主人は、今手術中ですよ。奥さんに会うために、元気になろうとされてるの」

 

「そうなんですか・・・・、で、主人はどこ行ったんでしょう」

 

よくまあ、ナースさんが怒らないなあと思っていたら、手術中のライトが消え、ご主人が

 

ストレッチャーに乗って出てきました。

 

 

わああああ~〇〇ちゃ~ん!デレデレニコニコ

 

 

ご婦人はそう叫んでご主人のもとへ。ご主人は嬉しそうな表情で片手を上げました。

 

人間の脳は、事実は忘れても、きっと気持ちは忘れないのね・・・・。ぐすん

 

 

②同じ病院での話です。

 

廊下で、なにやら不穏な会話がされていました。姉・姉の夫・弟1・弟2です。(たぶん)

 

弟1「それでは、姉貴、親父の遺産のことなんだけど」

 

姉「今はそんな話をしている場合じゃないでしょう!元気になってほしいと思わないの」

 

弟1「大事な話だぜ、おい、オマエも当事者なんだからこっちへ来いよ」

 

  「それから、〇〇さん(夫のことです)は権利落ちだから話さんといてや」

 

夫・弟2「・・・・・」

 

姉「あなたには常識ってものがないの?」

 

弟1「姉ちゃん、面白いなあクスクスクス笑っちゃうよニヤ

 

弟1は、フツウのサラリーマンで、決して893さんなどではなさそうです。

 

サイコパスの脳は、一見論理的・本質自己中な話しかできないのね・・・・。真顔

 

 

 

 

サイコパスは、医学的に言うと「精神病質」なのですが、別に反社会的じゃなくても、

 

『異常なまでの良心または感情の欠如。一見詩的な話し方をするので魅力的に見える。 平然とウソをつく。 会社の経営者や法律関係・手術できる医師などの職業を選びやすい人』

 

のような方は、たくさんいます。お断りしておきますが、感情がないだけでとても正義感の

 

強い方もたくさんいらっしゃいます。上記の例では、「困っている」「怒っている」姉を見るのが

 

とても「楽しい」ことなのです。

 

LINEグループにそんな人がいると、どうしても長続きしにくいですね。

 

 

「感情」の有無と「良心」の有無は違いますが、少しでも「夫はヘンだ」と思われる方は、

 

入院に追い込まれるまでにお越しください。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

本編では、まだ未開の部分が多い脳内の仕様について、わかりやすく「右脳」「左脳」などに区分して

 

説明させていただいています。なぜか5チャンネル等でもご紹介いただいています。

 

「改善」は教材を読んで、できればご自身の苦手な部分を探していただければと思います。そのため

 

に、ご来室・ウェブ面談など様々な対応でお待ちしています。

 

ぜひ一緒にコミュ障を改善しましょう。

 

(お読みいただいた方すべてが改善するわけではありません。効果には一人ひとり差があります)

 

興味をお持ちいただいた方は、ぜひ山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。 教材ご購入のお申し込みは、 商品概要ページ  へどうぞ。