うつ病・新型うつ完全理解・回復マニュアル⑤ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

雨の日が続くと、通常の梅雨でもどんよりとしてくるのに、今年は「新型コロナ第二波」という

 

やっかいなものがくっついてきますから、ますます(増田貴久クンではありません)こころが

 

荒みますね。まあ、うつにお悩みの方にとっては本ブログをご覧いただき、「私のうつって、

 

治るかも!」という希望を持っていただけると嬉しいです。

 

            

 

新型うつの特徴についてです。例示ですので、重複・表現方法の拙さはご容赦ください。

 

◎他者から見た状態

 

 ★「自分はうつです」とカミングアウトしたがる。

 

 ★睡眠障害は普通にあるケースが多い。

 

 ★「楽しいこと」はできるが、イヤなこと(出勤・登校など)になると急に症状が出る。

 

 ★多少叱責された程度(みんなが受けている程度)でパニックになる。

 

 ★「朝、身体が鉛のようになる」と感じる。(身体症状をうまく表現できない)

 

 ★休職期間中でも平気で海外旅行に行ったり、子供を作ったりすることがある。

 

 ★「何があったの」と聞いても、「なんとなく」などうまく表現できない。

 

 ★職場では「自己中」的な性格だと思われがち。

 

◎その他の典型的な特徴

 

 ★服薬してもまったく効果がない、あるいは副作用だけが出る。

 

 ★一般うつになりやすい「タイプA」とは性格が違って、軽いノリのある場合が多い。

 

 ★職場環境にも多少~多大の問題があることが多い。(パワハラなども認められる)

 

医療機関などで、「軽度のうつだよ」と言われていることもあるのですが、実際には再発を繰り返す

 

など決して「軽い」ものではありません。では、なぜこのような症状になるかを次回述べてみます。

 

*上記は山手心理相談室にお見えの方の症状を中心に記載しています。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

まるで羅針盤のない暗闇の海を、向かう先も見えないまま漂って いるのと同じです。また、

 

新型うつになりやすいのも、コミュ障の方に共通しています。

 

*本ブログをお読みいただいた方で、「コミュニケーション」「うつ・新型うつ」どちらかに興味を

 

お持ちいただいた方は、ぜひ山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。 教材ご購入のお申し込みは、 商品概要ページ  へどうぞ。