あの日のぬくもりを   ~うつと新型うつの境界線~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市にあるカウンセリングルーム登録商標山手心理相談室(株式会社ミュゼ・アルディが登録し、他の方の無断使用はお断りしています)の社員ブログです。アスペルガーや発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

おはようございます!

 

世の中は11月になりました。

 

久しぶりにブログ界に戻った(笑)駐車場です。またよろしくお願いします。(* ̄Oノ ̄*)ホ

 

(その間誰があの駄文難しい文章を書いていたのかは内緒です)

 

 

ところで、最近話題にもならなくなった「新型うつ」ですが、実際には多くの方が新型に

 

移行しているようです。

 

★うつで休職しているのに、なぜか子供が増加した。

 

★寝込んでいるので、両親が「大丈夫?」と言ったら腹が立って、悲しくなった。

 

★友人から結婚式のお誘いがあったので参加すると、上司も来ていて気分が悪くなった。

 

これらは、すべて「新型」の傾向ですが、心療内科ではほとんどの場合「抗うつ薬」が処方

 

されています。この「新型」から抜け出すためには、通常の「うつ病」よりかなり高いハードルが

 

待ち受けます。

 

タイトルにもありますが、「あの日のぬくもりをもう一度」という意味が理解できる方はお一人で、

 

「なんとなくなら」という方は、ぜひご家族と一緒にお越しください。

 

なぜそうなるのかを説明させていただき、少しでも早い回復を目指しましょう。(だそうです)

 

 

合格ZZZさん(30歳)のお話しです。

 

『僕は、超一流大学院を修了し、超一流企業に勤務しています。最近、上司から「Z君、うつっぽく

 

ないか」と、とんでもない暴言を吐かれました。そこで「ハカが破壊されたからといって、僕を

 

破壊したいのですか。上司さんこそうつっぽいですよ」と返しました。本当に失礼なヤツです。

 

どうすればヤツを抹殺することができるか計画中です』

 

ZZZさんは、奥様にいつも「黒人ダンサーと結婚したい」と言って困らせているそうです。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を発売しました。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

まるで羅針盤のない暗闇の海を、向かう先も見えないまま漂って いるのと同じです。

 

*教材に関するご意見・ご質問は、山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。       商品概要ページ