釣果報告!やまてん志布志 目に障害をもつ釣り好きオヤジの迷惑釣行記

釣果報告!やまてん志布志 目に障害をもつ釣り好きオヤジの迷惑釣行記

縁あって鹿児島県志布志市へ移住し ひとの良い船長と好きな釣りに出会うことができました。そして令和元年 やりがい、生きがいを求めて 呑み処・食べ処 やまてん を再開しました。





いつもお世話になっている 志布志港の釣船 松揚丸 です。定員は4名 目に障害のある私にも とてもやさしくしていただいてます(●^o^●) 松清船長 090-3739-2917




2019年08月31日 大潮 干潮12時56分

 

「なんとか出られそうやどっ!」

 

不安定な天気がつづき ちょっとハードな釣りになりそうです(;^ω^)

 

やはり今日も浅場の釣果は望めず深場へ・・・

 

釣り初めてしばらくアタリは無し( ̄▽ ̄)

 

今日は やまてんを手伝ってくれている すぐる君も同行(^^)/

初めての船釣りだそうで・・・

 

ハイッ!私がご指導いたしましょう(^o^)

 

しばらくして小さなアタリ!

 

釣れたのは豆アジ( ゚Д゚)

 

すぐる君、こうやって釣るんだよ(´へωへ`*)

 

豆アジを泳がせてっと(^^♪

 

時々ある小さなアタリも豆アジ( ゚Д゚)

 

中アジを何とか(;^ω^)

 

すぐる君が釣れたての魚を見て「キレ~ィ💛」

 

どうよ、はよ釣りなっさい(*'▽')

 

とっ!「何か引いてますけど!?」とすぐる君。

 

上げて!

 

「なんか重いですっ!」

 

豆アジに食いついたヤツは?

 

船長のアシストですぐる君が奮闘(*^▽^*)

 

上がってきたのは66㎝のニベちゃん(;^ω^)

師匠をさしおいて(;´・ω・)

 

撒餌が効き始めたのか中アジが釣れ始め・・・

 

2本の竿が忙しくアタル(^^♪

 

すぐる君にもアジが釣れ「きれいですねぇ💛」

 

すぐる君、今のうちだよ!

 

雨が降り始めカッパ着用(;´∀`)

 

雷がゴロゴロ、そして船が後ずさり(゜レ゜)

 

白波も立ち始め港近くへ避難( ;∀;)

 

やはり浅場ではアタリはなくあきらめの終了(;´Д`)

 

本日の釣果

中アジ7尾とマダイ30㎝弱でした。すくる君はニベとアジ2尾でした。

9月7日も釣りの予定でしたが・・・

 

高等学校の運動会にオードブルを注文いただきました。

台風シーズンが終わるころ、いつかは 釣大会 やまてん杯を企画したいと思います(^^♪

2019年08月24日 小潮 満潮12時24分

 

7月上旬の釣行からずーっと天気に恵まれず(;^ω^)

 

久しぶりの海(^^)/

 

釣行の支度にライフジャケットのチャックが錆びついて( ̄▽ ̄)

 

朝、船長のお迎えで一昨日はボウズだったそうで;;;

 

水間釣具に寄ると!「全然釣れてないよ!」

 

他の遊漁船も釣れてないらしい( ゚Д゚)

 

船長は高松方面か枇榔沖の深場、その他ポイントに迷ってるよう(*^▽^*)

 

ウネリも少しある中、深場を選択(^o^)

 

おとなりに夏井港からも・・・・

 

釣りはじめおとなりの船で網が・・・

 

船長によるとニベのようです( ̄▽ ̄)

 

小さなアタリも針がかりせず( ゚Д゚)

 

船尾のUさんにアタリで巻き上げ!

 

おーっ!私にもキターッ!

 

電動リールが呻る(^^♪

 

横から船長が 「サバやがっ!後ろもサバやった(´へωへ`*)」

 

エーッ(*´з`)

 

いい引きしてますけど(。´・ω・)?

 

そんじゃドラグ締めてオマツリ回避の全速力( ゚Д゚)

 

ぐんぐんと竿を絞り込みながら上がってきたのは なんと 1キロほどのマダイ(;´∀`)

 

とりあえずお土産(^^)/

 

その後はたまーに中アジ(;^ω^)

 

ポイントを移動してお昼過ぎ、満潮を過ぎたころでしょうか

 

エサ取りが出没、棚をあげて中アジが釣れだし(*^▽^*)

 

引きの強いアタリに30㎝ほどのクロエバ(*´ω`*)

 

調子が出てきたころ 雷がゴロゴロ(;´∀`)

 

朝から雨が降ったりやんだりでしたが・・・

 

残念ですが、雷 コワイ(;・∀・)

 

退散!!

 

本日の釣果

1キロほどのマダイ、クロエバ2尾、25cmから35㎝のアジ13尾、30㎝弱ののサバでした。

 

アジは塩焼き、フライ、タタキで!

 

マダイ、大きめのアジなどでお刺身、エバは煮つけで(^^♪

 

サバは開いて干してみました(*^^)v

2019年07月06日 中潮 満潮08時04分

 

先日の豪雨の後、不安な釣果(;´Д`)

 

今日は船尾に名人と私、前にご夫婦の4人です。

 

海面には流木やごみが浮いて 潮も濁りがあるようです。

 

 

名人は「イサキは濁りがあったほうがいい!」と 悪条件もどこ吹く風(。´・ω・)?

 

半信半疑に一投目!

 

う~んっ( ̄▽ ̄)

 

名人の政治経済談議を聞きながら・・・

 

たま~にアタリ( ゚Д゚)

 

名人は一人お話と釣りに忙しそうです(゜レ゜)

 

チビイサキを5,6尾釣ったころ名人はクーラーほぼ一敗です。( ̄▽ ̄)

 

名人一人アジ入れ食い(;^ω^)

 

さすがです(;´∀`)

 

みかねて私のクーラーボックスにアジを5,6尾放り込んでくれましたm(__)m

 

名人は一時も止まらない( ̄▽ ̄)

 

仕掛けを変え、竿を変え、撒き餌を工夫したりetc・・・

 

すごいヾ(≧▽≦)ノ

 

途中からお日様も顔をだし暑い中頑張りましたが・・・

 

アタリ緒遠のき終了!

 

本日の釣果

イサキ25cmから40㎝超え16尾、アジ良型14尾のうち名人からいただいた5尾含む。

名人はネイゴや???など多彩にクーラーボックス満杯でした。脱帽(*´з`)

 

良型イサキはお刺身、小型は塩焼き、アジたたき、アジフライ等々(^^♪

 

ランチに登場しまーす(^^)/