リドリー・スコット映画「ナポレオン」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

リドリー・スコット映画「ナポレオン」観てきました。

Watched “Napoleon”



*これは2023/12/1に観た映画の話


リドリー・スコット✖️ホアキン・フェニックスということで、楽しみにして行きました。


しかしながら、まるで歴史の教科書のような映画で、


ナポレオンはこんな事した人だよというお勉強にはなりましたが、面白くはなかったかな。。


◾️

本作ではナポレオンがジョセフィーヌという一人の女性を愛したという、一途で人間らしい一面を大きくフィーチャーしています。


ナポレオンとジョセフィーヌは夫婦というよりも親友のような関係で、


これは僕がこの後に観る映画「マエストロ」(←こっちは傑作でした)ともリンクして、


自分自身のパートナーシップについても深く感じ入るところがあるのでした。


◾️

軍人から戦争に勝ち続けて皇帝になったナポレオン。


現代でたとえると、まるでスティーブ・ジョブズやザッカーバーグやら、イーロン・マスクやらのIT起業で大成功したビジネスマンのようにも思えます。


上記のビジネスマンたちは僕には、「ゲームに勝つことに一生懸命なオジサン」にしか見えずで、魅力を感じません。本作のナポレオンもそんな印象でした。


ゲームに勝つことに一生懸命で奇行が目立つ子供オジサンたち、、


なんとなく僕は色気がなくて、いやだなあと思っちゃうんですよね。


66点