本日、2011年 クリスマス会&日新塾稽古納め を行いました。
 
日頃、身体能力の向上に向けての運動を中心に行っていますが、今日は子どもたちが楽しめるものをメインとして行いました。
 
まずは『自分の自信作!折り紙大会!』である。
 
時間内に折り紙で自分自身の最高傑作品をつくるのである。
先週から周知していたので、数名の子どもたちは家で練習してきたようである。
画像の移行に失敗しています
制限時間15分間の中で自信作を完成させています。
飛び入り参加のサンタさんもいます(^O^)/
 
画像の移行に失敗しています
完成された自信作を一列に並び、自分以外の傑作品の前に立たせる。
その中で、並んだ人数が多い順に順位を決め、3位までの子どもたちに景品を渡す。
 
 
続いて日新塾恒例の『おはじきコップ入れ』ゲームである。
 
画像の移行に失敗しています
このゲームはつるつるの箸で、おはじきをカップに入れるゲームです。
 
イメージ 5
ちびっ子軍団も真剣に競争しています。
イメージ 6
高学年軍団も真剣です。
 
イメージ 9
小さい子の入賞は難しいかなぁ~と思いましたが、小学1年生が入賞できました。
初めは出来なくても、コツをつかめばすぐに出来るようになるようですね。
出来ることへの実践!こんなゲームでも子どもたちには自信につながるようです
 
イメージ 7
ゲームの最後はジャンケンポン大会です。
これは年齢、男女に関係なく公平に勝負できるゲームです。
 
イメージ 8
負けた者は座りますが、徐々に人数下減っていきドキドキ感満点です。
 
イメージ 11
2011年の最後の稽古は、皆が大好きなドッチボールです。
 
イメージ 3
ここで力を発揮するのは、まだ一年生の「りん」 (白い上着を着ている子)です。
塾生の中で一番のパワーボールを投げるツワモノです。
上級生を次々と倒していきます。素晴らしいセンスの持ち主です。
 
イメージ 10
2011年の稽古締めとして、クラッカーで元気に稽古締めしました。
 
日新塾では、このように楽しいイベントを取り入れながらも、競争心や集中力を身につけるように工夫しながら行っています。
また、入賞する事により『出来る』『成功した』体験をたくさん積み重ねて、自信を付けさせる。
 
2011年も日新塾の子どもたちから沢山のパワーと喜びを頂きました。
来年も『福島っ子』から沢山のパワーを授かりたいと思います。
 
また、子どもたちの送迎を行ってくださった保護者の方々に感謝いたします。
 
日新塾は来年もパワー全開で突っ走っていきます。
 
 
 
頑張んべ!会津っこ!!!
 
 
何苦楚魂