害獣は・・・クマじゃなくて人間です | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

ここに来てようやく

扇風機を取り出しました

 

酷暑の夏ともなれば

エアコンに頼りがちですが

30℃前後の暑さなら扇風機で十分

 

そういえば昔の夏は

この程度の暑さでしたよねぇ

 

 

     

 

 

毎朝の朝食のお供の

モーニングショー

 

「そうだ、そうだ!」とか

「何を言うてまんねん玉川さん」

とか言いながら

結構楽しんでいるのですが

 

クマ出没のニュースが始まると

即刻チャンネルを変えます

 

 

     

 

 

クマが山から下りて来るのは

人間を襲うためではなく

 

食料に窮し住処を失って

行き場がないからではないですか?

 

山を削って家を建てたり

ソーラーパネルを敷き詰めたりして

彼らの領域に侵入したのは

私たち人間の方ではありませんか?

 

 

     

 

 

彼らから食料や住処を奪ったのは

私たち人間なのに

 

それを如何にも害獣みたいに

クマを追いかけまわし

 

挙句に駆除するシーンなんぞ

見たくもない!

 

 

     

 

 

ニューヨーク郊外にある

ブロンクス動物園で

 

頑丈な鉄格子に囲われた

鏡の間に展示されている

「世界で最も危険な動物」が

鏡に写る人間・・・なのは有名な話

 

地球上に暮らす生き物は皆

食べ物で命をつなぎ

種を残すために精一杯なのに

 

人間ばかりが

物欲のために地球を破壊し

人間同士で殺し合い

虐殺を繰り返す

 

 

     

 

 

害獣はクマやイノシシでなくて

私たち人間なのだ

という視点に欠けた報道は

 

いかにも傲慢なメディアらしくて

見てはいられません

 

駆除すべきは

命をつなぐために必死に生きる動物

ではなくて傲慢な人間の方

 

 

     

 

 

人間が自然を破壊し始めたのは

産業革命から後のことでしょうか

 

数十億年に及ぶ地球の歴史の中の

たった200年で蒸気機関車からAIまで

私たちの文明は急速に発展したけれど

 

その間にどれほど地球を壊し

どれほど他の生き物に

迷惑をかけてきたことでしょう

 

 

     

 

 

このまま進めば

アトランティスやムー大陸みたいに

私たちの文明そのものが

崩壊する日が来るのでしょう

 

今、私たちに出来ることは

自然環境を元に戻し

 

他の生き物と共生する道を探る

以外になさそうです

 

 

     

 

 

けれども・・・文明の勢いは

簡単に止まりそうになく

 

このままでは愚かにも

最怖の生き物人類は

 

他の生き物を巻き添えにして

灼熱の地球で滅亡への道を

辿るしかなさそうです