『古代天皇たちの真実』が理系の先生から評価されました! | 邪馬台国と日本書紀の界隈

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邪馬台国・魏志倭人伝の周辺と、まったく新しい紀年復元法による日本書紀研究についてぼちぼちと綴っています。

※一度削除してしまっていたようですので、再度投稿しておきます。

 

 『古代日本の超技術』『古代世界の超技術』という本をみなさんも目にされたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 ピラミッドや五重塔など内外の遺跡や遺構を現代科学で読み解き、古代人が持っていた「驚異の技」の謎を解き明かしていくベストセラー本です。

 著者は志村史夫氏。プロフィールには「工学博士(名古屋大学・応用物理)。ノースカロライナ州立大学終身教授(Tenured Professor)、応用物理学会フェロー・終身会員、日本文藝家協会会員」とあり、日米で活躍された物理学者です。現在は物理学の枠を飛び越え、古代文明、自然哲学、生物機能など幅広く研究されているようです。

 

 先日、思いがけず、その志村史夫先生からご連絡をいただきました。

 拙著『古代天皇たちの真実』への評価を伝えてくださったのです。

 「紀年復元法(無事績年削除法)」と「継体天皇朝と仁賢・武烈天皇朝の並立説」にご賛同いただけたという内容でした。

 

 たいへんうれしく思うとともに、わざわざのご連絡に恐縮していたところ、続いて志村先生の主宰されている私塾の塾紙のPDFデータをメールで拝受しました。

 志村先生は日米で教育に携わられた経験から「私塾(寺子屋)こそ理想的な教育機関」と確信され、「志望塾」を立ち上げられましたが、その塾紙『志望』です。毎号、一つのテーマに沿って志村塾長をはじめ多くの塾生の論稿が掲載されています。

 その『志望』第74号(令和6年11月15日)(ちなみにこの号のテーマは「道具」)の紙面で、拙著の「読書記」(下にテキストを引用)をご掲載いただくとともに、特別寄稿「磐井の乱と斉明天皇の西征」という論考内で〈継体1年(507年)~継体19年(525年)の19年間は「継体王朝」と「仁賢(507~517)・武烈(518~525)の大和王朝」の2王朝が並立していた〉という説を引用していただいておりました。

 

 今回、なによりうれしかったのは、志村史夫教授という世界的に活躍された「理系」の先生が認めてくださったことです。

 理系分野とは異なり、日本古代史の仮説はほぼすべて立証しようがないものばかりです。仮説に仮説を重ねるような論考になってしまう場合もしばしばです。

 

 いつも「論理性があるか?」「一貫性はあるか?」ということを念頭に置かねば、と心がけてはいます。

 しかし、本を出版しても歴史学や文献史学の専門家と言われる方から、説の成否に関するコメントをいただくことはほぼありません。だから、自説がどの程度のものであるのか判断しようがないというのが現実なのです。

 このたび『古代天皇たちの真実』で提唱した「無事績年削除法」という紀年復元法と「19年間の継体朝と仁賢・武烈朝の並立」説が、理系の先生から評価をいただけたということは、一定程度論理的であるという証明になるのではないかと思い、とても喜んだわけです。

 今後の研究・執筆活動へも、大いに励みとなりました。

 志村先生、本当にありがとうございました!

 

 

■志望塾の塾紙『志望』74号からの抜粋

 ※最後の一文は最高の褒め言葉と受け取りたいと思います。

 

「読書記」

『古代天皇たちの真実』(ワニブックス、2024)

学校で日本の「正史」として習う『日本書紀』に書かれていることが史実ではないということは常識で、その「常識」の反証の「古代史本」はどれも面白い。「史実ではない」ことの一例は、古代天皇の異様に長い寿命や在位期間であるが、本書の著者が提案する「無事績年削除法(むじせきねんさくじょほう)」が導く『日本書紀』以前に存在した『原日本紀』が、その「異様」をすっきりと解決してくれる。「実在が疑われる天皇」の説明も理にかなっている。『日本書紀』の「反史実」の元凶は天武天皇の「望み」にある。「歴史専門家」は本書を大いに評価し参考にすべきであるが、いつものごとく「学界」外の著者は無視されるだろう。

 

 

 

『古代天皇たちの真実』早くも重版出来!!

 

 

『古代天皇たちの真実』目次

第一章 「紀年論」のこれまで

第二章 『原日本紀』仮説による無事績年削除短縮法

第三章 『日本書紀』の編纂過程を考える

第四章 『原日本紀』編纂の論拠

第五章 『原日本紀』の年代観

第六章 天武天皇の意向と謎の第二期無事績年

第七章 継体天皇朝と仁賢・武烈天皇朝並立の根拠と歴史の真実

第八章 二王朝並立を復元するとみえてくるもの

    ◎真の「武烈天皇陵」◎「磐井の乱」新解釈 ◎「仏教公伝年」新説

 

 

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