モノコックバー

テーマ:
デリカD5にフロントモノコックバーを取り付けましたチュー

ボディー剛性UPアイテムです。

元々デリカは剛性が強い車ですが、更なる強化を狙ってニコニコ

これを付けることによりフロント中央部の剛性があがるらしい。

走行安定性などに効果あるとかないとか。笑

取り付けて走ってみました。車

何となーくフラつき感がなくなったような・・・

何となーくビシッとした締まり感があるような・・・

街乗りではあまり実感ないかもムキー

高速走った時にわかるのではないでしょか。

今度はロアアームバーでも検討してみますかニヤリ
今日は有休です。

昨日は金沢マラソンに参加しました。

めっちゃ疲れたゲロー

20キロまでは順調でしたが、25キロ付近から膝裏が痛み出しまして攣るわでまともに走れなくなり途中途中あるくことに・・・

残念ながら目標としてた5時間切れませんでした。

やっぱ今月に入ってやっと練習始めてのが駄目でしたね。
まぁ何とか完走出来てたということで・・・チュー

沿道で応援してくれた家族や友人、市民の方々ありがとうございました。

エイドステーションでは地元のグルメなどがありました。
ラーメンやカレーなど食べましたが、いちばん食べたのはやはりバナナかな。

給水所ごとにバナナがあったので食べまくり。
多分五本分は食べたのではないかと・・・。

普段そんなに食べませんからね。
よくて三本ニコニコ

初めてのマラソンでしたが、しんどかったけど楽しかったです。

完走メダルです。
穂高にかけてあげました。
帰って広げたらしわくちゃになっちゃいました。

ゼッケンは記念にとっておこうとおもいます。

また来年エントリーします!


黒部ダム

テーマ:
昨日黒部ダムへ行ってきました。

28日の金沢マラソンに向けて練習!と、いきたいところですが、ここ暫く何処も出掛けてない。

11月はシフトにより日曜日が休みなし!

なので昨日は家族サービスしてきました。

行き先は黒部ダム。
しかも長野側の扇沢からです。

扇沢から出てるトロリーバスに乗るためです。
トロリーバスは今シーズンで廃止されてしまうので、日本で唯一の乗り物にチビザルを乗せたくて行きました。

勿論ダムの迫力も見せたかったのです。
昼前に到着。 

暫く待ってトロリーバスに乗車。
チビザルは最前列をゲットしてマジマジとトンネルの中を見てました。ニコニコ
トロリーバス300形だそうで・・・

来シーズンからは電気バスになるらしいですが、まだまだ使えそうな感じでした。
残して欲しかったなぁ笑い泣き

200段の階段を上って・・・

ダムバーン‼️

やっぱりいいですねー。黒部ダムは。
天気も良く、紅葉も丁度よくて綺麗でした。

記念撮影ニヤリ

徐々に降りてダム展望台まできました。

ダムドーン‼️

石原裕次郎記念館から移設した展示物がありました。



ゆっくり見たかったけど・・・
チビザルが興奮してて先に行くことにガーン

遊覧船に乗る前にレストハウスでダムカレーを食べました。

これも1つの目的ニヤリ

意外と辛かったタラー

家族みんなでダムカレーチュー

遊覧船ガルべへ。
船の写真撮るの忘れてました。タラー

ガルべに乗るの初めてです。
今日はとことん黒部ダムを満喫しようって決めてたので・・・
黒部ダムが要塞みたいにみえます。
奥に見えるのは赤牛岳。一度だけ登ったことありますが、あれはまさに北アルプス最奥地の山です。
湖畔から見る立山。

結構楽しかったですよニコニコ

帰り際、ダム中央地点からチビザルを抱き抱えてダムの高さを覗かせてやりました。

吹き上げてくる風が凄い!
ぱんこはビビってましたが、チビザルは怖いけど見たさ興味で楽しんでましたよ。

周りから見たらコントしとるんじゃないかと思われたかな。笑

てな訳で十数年ぶりの黒部ダムはたのしかったです。

登山でダム通過(下の廊下)はあるけど、観光としてダムに来たのは本当に久しぶりでした。

でもただ一つ、心残りが・・・
記念にトロリーバスのチョロQ欲しかったんですが、売り切れでした・・・残念。

途中、りんご農家で秋映とシナノスイートを買い、道の駅でお土産と温泉に入り、糸魚川インター手前の「銭屋」さんでトンカツを食べて帰りました。

天気に恵まれて最高のドライブでした車

行ってよかったニコニコ

で、今日は休みだったのでジョギングしてきました。ランニング

金沢マラソン、完走できるかなぁタラー