第64回 某所内駅伝大会(1区:約5.3km)結果  2011年1月23日 | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

第64回 某所内駅伝大会(1区:約5.3km)結果  2011年1月23日

毎年恒例…そして、僕が一番気合いを入れてる大会:某所内駅伝大会に昨日(1/24)参加してきました!!
今年で5年連続して1区を走る事になりましたよ。去年からコース変更されて、1区が5.3kmになってます

(今年、1区の距離を計測し直したら…5.3kmだったらしく修正)
 
 ⇒第63回 某所内駅伝大会(1区:約5.2km)  2010年1月24日
 ⇒某所内駅伝大会(1区:約4.9km)  2009年1月18日
 ⇒某所内駅伝1区(4.8km)を雨の中しっかりと完走!…打ち上げは、アリラン亭で焼肉♪〔2008/1/19〕
 ⇒某所内駅伝で1区を走りきって…暴飲暴食(汗)〔2007年01月21日〕


 
子供達の体調を心配してたけど、風邪も引いてなかったので家族参加で朝8時前に自宅を出発し
それほど渋滞してない時間に会場入りできましたよ。8時10分頃に到着して駐車場にも困らずにすみました
 

 
会社の駅伝メンバーと合流してからは、準備運動やストレッチを済ませてアップでジョギング開始!
2~6区コースとなる3.8kmコースを下見しつつのジョギングでペース配分などを雑談しつつ体を温めて
 

 
↑↓9時20分からは、出陣式が行われ、段々気合いも入ってきた~!!!
 

んで、サプライズ?で前駅伝部長さん(今では、横浜製作所の副所長さん)からも激励を頂いちゃって
ふと数年前にこの前駅伝部長さんが言ってた言葉を思い出し↓

 

 「いい加減にすると愚痴が出る 適当にすると言い訳が出る 一生懸命にすると結果が出る」


去年はダイエットとこの駅伝大会に向けて1年で3314kmのジョギング したんだし自信持って行くぞーと思い
 
10時からの開会式に参加した後は、すぐに1区選手受付してタスキをもらい、軽くストレッチをした後は
アップする場所で、200mくらいの距離を徐々にペースを上げつつ4本ほど流して、速い動きに体を慣らして
スタート位置へ。。。やっぱりスタート前には緊張するなぁ(汗) 後半バテるから前半は抑えて行こう…
 
10時半になりスタート!!!
前半は抑えて行こうと思ってたけど、周りのスタートダッシュにつられて体が反応してしまい(汗)
1km地点を通過する時に、手元の時計で3分13秒 あ!この前の新春駅伝 と同じでやってしまった。。。
ペースを極端に落とさないようにして修正したいと思うも、応援者が多くてペースを落とすのが難しいよ

 
↑↓必死に集団を追ってたので、嫁はんと子供達に気が付かずに目の前を通過してたみたい
 

 
応援者が減ってくる場所で、2km地点を通過…手元の時計では6分46秒(1~2kmは3分33秒)
やっぱりこの前の距離が短い(3.05km)新春駅伝 よりペースが速いやん!
もう突っ込んで2km走った事に開き直って?少し落ち着いて手元の時計のラップ操作をして粘り走開始
 
周りも同様に前半突っ込んでしまったようで、ペースが鈍ってくる人が出てくると追い抜きながら集団走
3km地点くらいで、ほのぷろ娘さん達から黄色い声援を受けて!左手を上げて合図し気持ちはペースアップ
 
他の応援者が同じ集団の人に「30位グループぞ、がんばれ!」と声をかけて、目標順位に近い事を把握し
必死にこの集団から脱落しないように集団を追いかけて!追いかけて!!粘る、粘る。
 
4km地点も見逃してしまったけど、そろそろ少し集団がバラけてきてたので負けずにペースを何とか維持して

 
↑↓1人、1人とペースが鈍った人を抜きつつ、周りのラストスパートに必死に対応して付いて行き。。。
 


 
↑↓折り返ししてから全力ラストスパートで走り切って、2区へ無事にタスキを渡せましたよー
 

 

 
↑今回は子供達の応援もあって、いつも以上に張り切って頑張れました!応援ありがと~
 
さて、実は1週間お酒を控えめにして過ごしてて(月:5杯、火:4杯、水:3杯、木:2杯、金:1杯、土:断酒)
5.3kmを18分38秒(3分30秒/1kmペース)で走り切って、33位/266チームらしいので、自分へのご褒美に?

 
↑テントに戻って、すぐに缶ビールで水分補給!!!うまい …けどちょっとまだ具合が悪いので休憩しよ
それからは、軽くストレッチなどをして体をほぐして、缶ビール片手に応援しながら、飲み!飲み~!
 
直前に1週間ほどお昼休み強化練習で若手社員を引っ張って走ったのが良かったのか?
順位があまり落ちずにキープしつつタスキがつながって行く展開で、缶ビールのむペースも上がり(笑)
えっと…6本くらい?缶ビールを飲み干してから、閉会式に参加しちゃいましたよ。。。すみません。
 
そうそう、数人に「HP見てますよー」とか「ブログ見てます」って言われちゃいました!ありがとうございます
また来年の所内駅伝大会でお会いしましょ~!ご安全に!!  
 

 
↑↓打ち上げは今年も、アリラン亭 で焼肉な展開でして 焼肉♪焼肉♪
 


 
↑↓ビールも飲みまくって…焼肉も腹いっぱい食べ(満足~♪) シメはビビンバでかなり腹いっぱいに
 

若手社員の頑張りがあって、最終的な順位が62位/266チームで去年よりもよい成績に皆ノリノリで!?

 
↑↓2次回はとらやで軽くつまみながら、ビールや焼酎などを…さらに飲みまくってしまい。。。
 

社長、ごちそうさまでした。また、来年も駅伝1区でしっかり走れるように1年頑張ってジョグ通勤しときます。
 
帰りは同じ方向の部長さんと一緒に帰ろうとしてたら、あと1件行くか?の展開で

 
↑「餃子専門店 金太郎 」でさらに生ビールを飲み、少しだけ餃子などを食べて帰りましたよ。
部長、ごちそうさまでした。若手社員がしっかり走れるように来年も引っ張り走で強化練習やってみます。
 
 
今日になり手元の時計でラップを再確認してみると、前半突っ込んだ割によく粘れたかも?

(タスキを渡してから、時計操作するので数秒ロスがあり修正)
 

区間 区間タイム
スタート~2キロ 6分49秒(3分24秒/1km)
2キロ~中継点 11分49秒(3分34秒/1km)

来年こそは、18分30秒切りして…30位切りをできるように、また1年しっかりと準備しましょうかね~
最近はフルマラソン完走できるからスタミナはイイとして、課題はスピードの強化だなぁ。やっぱり。
苦手で嫌いな、スピード練習(インターバル走など)を定期的に取り組むようにしましょうかね。。。
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ホームベーカリー(SD-BM102)で食パン生活!お気に入りのミルクハース〔2011/1/24(月) 午後 6:52〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/60275853.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr