第34回 雲仙市 湯・YOUマラソン(5kmマラソン) 2010年12月12日 | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)
2010年12月13日(月) 18時55分43秒

第34回 雲仙市 湯・YOUマラソン(5kmマラソン) 2010年12月12日

テーマ:マラソン・駅伝に参戦
来年1月の某所内駅伝大会に向けてそろそろ本格始動!で、昨日は短い距離の5kmマラソンに参戦!!

 
↑ここ数年は参加してる「雲仙市 湯・YOUマラソン(5kmマラソン)」。今年で3年連続参加みたい
 
 ⇒第33回 雲仙市 湯・YOUマラソン(5kmマラソン) 2009年12月6日
 
 ⇒第32回 雲仙市 湯・YOUマラソン(5kmマラソン) 2008年12月7日
 
 
朝6時起きして、準備して7時に出発…あれ?小浜に近づくと渋滞(汗) 8時半に会場に到着して

 
↑すぐに受付済ませましたよ。車に戻ってアップでジョギングする前に準備運動などをして過ごし
 

 
↑アップ前に今回でレースで使うのは最後になりそうな、勝負シューズなニューバランスのRC1002 を準備

 
↑↓去年の長崎ベイサイドマラソン から使い始めて、1年ちょっとマラソン大会だけ履き消耗してきましたよ
 

アップは約4kmをゆっくりジョギングから開始して、少しづつペースを上げつつ状態を確認?何か重いなぁ
 

 
↑↓車に戻り、会社Tシャツにゼッケン(今回は前のみ)を付けて準備しスタート位置へ移動開始

 


(今回も会社Tシャツでマラソン大会参加し交通費等を社長から援助してもらいました!ありがとうございます)
 
 
この大会…5km、10km、20kmマラソンが同時スタート!なので、かなりスタート位置が混み合ってしまい
道路に入り切れなくて、歩道までランナーが溢れかえってましたよ(汗) 僕も歩道側でスタートを待つ事に
スタート後2~3歩で、歩道から車道へ…転倒しないように気を付けながら走り出し!無事にスタート(ほっ)
 
その後は、5kmマラソンの方がどうしてもペースが上がっての走行になるのでジグザグ走行で抜きつつ走り
km表示が無いので、、、ペース的には???と思いながら自分なりのペースを刻んで折り返し位置へ
折り返しながら手元の時計でラップ確認すると、9分16秒でちょっと遅いペースなのをやっと把握できて
「ヤバイ!」っと思って、残り2.5kmはラストスパートの気持ちで前方に見えた3人のランナーを追う事に!
1人には追いついて抜けて、残り2名には何とか追い付きゴールまでに何とか前に出たいと思ったけど…
ゴールが近くなると、前2人のラストスパートの方が速くて…必死に付いて行くので精一杯でした。。。
 

 
↑後からゴール付近をデジカメ撮影しておきましたよ。雰囲気だけでも…伝わるかな?
 

 
↑ゴール後にすぐに完走記録証を発行してもらうと、何と!初18分切りで自己ベスト17分57秒でビックリ
折り返すまではちょっとペース遅めで、その後は必死に前に追い付き・追い越そうと走ったのが良かった?
 

 
↑ウインドブレーカー上下を着てからは、無料温泉券が参加賞なので「伊勢屋旅館 」に行き温泉でゆっくり
 

 
↑↓温泉を満喫した後には、豚汁(参加賞)と小浜ちゃんぽん(200円でした)で軽く昼食をとって

 


 

 
↑マラソン会場をぶらぶら…さるくと「ほっとふっと105(足湯)」の上流?側には湯棚から湯けむりが沢山♪
この湯棚の裏側には、卵や野菜・海産物などを蒸し焼きにできる湯釜もあってお客さんも多かったですよ。
 

 
↑そうこうしてると…閉会式の時間になり、場所を移動して閉会式後の抽選会目当て?で移動し

 
↑ふっき~さんが5kmマラソンで2位で表彰されるのを見た後は、らん吉さんと雑談しつつ過ごし…
抽選会は、何も当たる事が無く、帰路へ。。。 来年は何か当たってみたいぞー(苦笑)
 
 
帰りは少し渋滞してて、下道移動で矢上大橋だけ有料道路を利用して、のんびり移動して帰り。。。
…夜、子供達が寝てしまってから、完走記録書を舐めつつ飲みながら、反省会?開始!?
 

折り返し(2.5km)までのラップを確認してみると…折り返してラストスパートしてペースを上げれたみたい!
 
区間 区間タイム
スタート~2.5キロ 9分16秒(3分42秒/1km)
2.5キロ~ゴール 8分40秒(3分28秒/1km)
 
5kmマラソンでは初18分切りで17分台のタイムで走り切れたし、なかなか満足できる結果かな~♪
前半にもう少し突っ込んでみたら、もうちょっとタイムを削れる手応えがあるので、その辺が課題かも。。。
 
来年1月の某所内駅伝に向けて、好調な感じは把握できたので、平日のジョギング通勤はサボらずに
日曜日に刺激入れで、速いペース(3kmくらいのタイムトライアル)で走り短く・速くに体を慣らしましょうかね!
 

 
↑Web上で結果(リザルト)も出てましたよ。通勤ジョガーな中年おっさんが7位なら上出来だな!!
 
 
 
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 ↓ホームベーカリー(SD-BM102)で食パン生活!ショートニング使ったハードトースト〔2010/12/10(金)〕
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