1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年10月23日(火) 21時35分07秒

図書カード500円が当選&【コットン・フラワー】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ウイスキーベースのカクテル
今日は、94NSRでバイク通勤したんですが、10月も末になってきてかなり涼しくなってきましたね!
週に1~2回は、88NSRか94NSRでバイク通勤って感じですが。走行が気持ち良い時期かも~?
 
さて、ブログネタにするのを忘れてたんですが(デジカメ画像を整理してて…発見!汗)
 


 
↑九州電力のアンケートに答えてたら、図書カードが贈られてきましたよ!長男の絵本購入に使いました
 
嫁はんが妊娠中には、僕が色々と景品とか当たる傾向なんだけど、来月には生まれるから…潮時かも
検診で既にお腹の中の長女が2700gはあるようで、いつ生まれてもおかしくないそうです。楽しみ!
 
 
っとカクテルネタは…アキラ自宅カクテルメニュー でウイスキーベースで紹介してないのを…
コットン・フラワー(Cotton Flower)を作って飲んだので紹介しますねー♪
 
 
コットン・フラワーのレシピ
 
テネシーウイスキー 20ml
オレンジキュラソー 10ml
アマレット 10ml
オレンジジュース 15ml
グレナデンシロップ 5ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)
 
 ジャックダニエル(毎晩、寝酒として愛飲してます…10年以上)
 
 コアントロー(ホワイトキュラソーなら、とりあえずこれ買っておけば間違いないっ)
 
 アプリコットブランデー(最近はボルスのアプリコットブランデーを愛飲してます!)
 
 オレンジジュース(100%のを用意して下さいね。手に入ればウェルチのがお薦め)
 
 明治屋のグレナデンシロップ
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 
出来上がり

このカクテル、1995年、サントリー・ザ・カクテルコンペティションの“カクテル・オブ・ザ・イヤー”受賞作品で
ホテル・ニューオータニのメインバー“カプリ”の小森氏が創作したカクテルになるみたいですよ。
ジャックダニエル が好きなので、ジャックダニエル を使うカクテルを探して見つけたのが最初だったかな?
アマレットが残り少なかったので、アプリコットブランデー を代用したんですが(汗)、なかなかよかった♪
ジャック・オ・ランタン(プルート)
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓情報処理技術者試験(H19秋)を受け…ヤフオク購入の中古PC(COMPAQ Evo D300)動作確認
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/50029229.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月19日(金) 21時53分29秒

アフィリエイト報酬でデジタルムービーカメラのSANYO Xactiシリーズ(CG6)購入

テーマ:日常の1ページ
あ・・・明後日は、情報処理技術者試験 平成19年度秋期試験だ。。。勉強不足だな(汗)
っと、アフィリエイト報酬の報告した記事で少しふれてましたが、SANYO Xactiシリーズ を狙ってて  
 
 ⇒アフィリエイトプログラムを2年半~3年使い続けて…結果報告♪〔2007年10月05日(金) 19時43分20秒〕
 
型落ちになった、Xacti DMX-CG6の新品を予算2万円でゲットしちゃいましたよ!!
 

楽天市場ヤフーショッピング で検索してみると、今が底値かな?って感じですね。
 

防水タイプのXacti DMX-CA6 も候補に上がったんですが、三脚利用できないみたいで候補から外しました。
 
SDカードは、1GBや2GBのを持ってるので、それを使う事にして…(まぁ4GBくらいが欲しいのもあるけど)
予備バッテリーを、純正のは高いので…中国産の互換バッテリーを2個 !探して購入しましたよ。
 


 
↑袋から出すと、こんな感じです。他のデジカメの予備バッテリーも互換タイプの中国製を利用してますよ
 

 
↑純正のバッテリーを取り外しての比較です。サンヨーは純正は国産みたいですね(パナは中国製でした)

 
↑裏返して…当然ですが、互換バッテリーなので、同形状で同性能!(若干ヘタりが早い可能性もあるけど)
 

 
↑んで、購入した予備バッテリーを実際に使ってみて、動作確認!2つともちゃんと使えましたよ!
テストで動画撮影して、動画編集とか…HPに載せるとか、色々と試してみようと思います♪
ダンス
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓長男(あきと)と2人でバス移動して実家の宴会参加!!〔2007/10/18(木) 午後 9:28〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/49963502.html


 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月16日(火) 22時16分22秒

ラフロイグを飲み干し→ボウモアを出しました&【ムーン・リバー】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ウイスキーベースのカクテル
10月も…早くも後半になりましたね。今週はやっと長崎でもかなり涼しくなってきた感じで過ごしやすく♪
ジョギング通勤も順調で、平日5日間で3~4日はジョギング通勤できて、既に約90kmジョグ消化!
10月28日に2007 長崎ベイサイドマラソン(ハーフマラソン)」に参加するので体作らないと…ね
今週末の10月21日の情報処理技術者試験 平成19年度秋期試験の勉強もしないとだけど(汗)
 
ふぅ~、そんなこんな?で、今日はゆっくりとラフロイグ 10年 を味わって、最後の1杯になりましたよ…
 

久しぶりにアイラモルトの購入でしたが、やっぱりスコッチの中では…アイラモルトが一番好み♪

 
↑予備でボウモア 12年 を購入してたので出しましたよ!たまにストレートで楽しみますかね!!
ボウモア は、20歳前半で始めて購入したアイラモルトで懐かしい感じだな~。久しぶりの購入だし。
 
 
っとカクテルネタは…アキラ自宅カクテルメニュー でウイスキーベースで紹介してないのを…
ムーン・リバー(Moon River)を作って飲んだので紹介しますねー♪
 
 
ムーン・リバーのレシピ
 
バーボンウイスキー 40ml
コアントロー 10ml
グレープフルーツジュース 10ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)
 
 ヘブン・ヒル オールドスタイル(1000円くらいで手軽に楽しめるバーボン)
 
 コアントロー(ホワイトキュラソーなら、とりあえずこれ買っておけば間違いないっ)
 
 グレープフルーツジュース(100%のを用意して下さいね。手に入ればウェルチのがお薦め)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 
出来上がり

このカクテルは、バーテンダー上田和男氏のオリジナルカクテルです!(数冊上田氏のカクテル本を所有)
映画「ティファニーで朝食を」にちなんだカクテルとオーダーされて生まれたオリジナルカクテルだそうです。
映画の主題歌にちなんでの作成で…色合いも月光が川の水面に写ってるイメージなんでしょうかね?
ドラキュラ(ミッキー)
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓とりかぶと自然学校の『秋の収穫祭2007』に参加してきました♪〔2007/10/15(月) 午後 9:20〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/49910002.html


 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。