C-POPのススメ⑫『我怀念的』 | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!


テーマ:

これからは、1曲ずつ紹介することにしました。その第一弾は『我怀念的』。

 

前回紹介した「中国新声歌」第二季の一年前、2016年10月に「中国新歌声」第一季が終わっているのですが、同テレビ局「浙江卫视」は間髪入れず、11月から「梦想的声音」という歌番組をスタートさせています。

 

梦想的声音」は、やはり歌手の卵を育成する番組ですが、5人の老師=先生のパフォーマンスがよりフューチャーされています。そしてこの5人の老師がまた、超絶スターなんです。

 

音作りも、乐队总监(ディレクター)が私が敬愛する、もはやお馴染みの刘卓、「中国新声歌」のバンドメンバーがほとんど引き継がれ、ギターは高飞が復活!

 

登場する大スターの一人が林俊傑リン・ジュンジエ、英語名:JJ Lin、通称 JJ)。

 

こちらが、彼が歌う『我怀念的』です。

 

 

超うめー!!音譜

最初のエレピの演奏は、原曲を雰囲気を殺さない音色で。歌い出しは優しくじっくり聞かせる。2番で転調。Cメロの後にスイッチ入ると、声量が倍になっているんじゃないかと思えるぐらいの迫力でさらに転調。エンディングは、またしっとりと。

 

天才的歌声。デレデレ

そして何度も言いますが、バックの演奏が天才を引き立てていることも無視できません。

 

原曲は、シンガポール出身の女性歌手で台湾を活動する孫燕姿スン・イェンツー、英語名:ステファニー・スン)。こちらが、2007年リリースのオリジナルのMV。

 

 

「私は覚えているわ...」という超切ない失恋ソングです。

歌詞は、ブログで矢津陌生さんが素晴らしい日本語訳をされているので参照してみて下さい。

http://yazumichio.blog.fc2.com/blog-entry-818.html

 

こちらはライブ映像。

 

 

孫燕姿は、2003年に倉木麻衣とコラボ。

 

 

彼女が紹介されている台湾のテレビ。孫燕姿と一緒に歌う『Tonight, I feel close to you』という曲が紹介されています。

 


倉木麻衣、最近見ないけど、良い歌手だよなぁ~ニコニコ

R&B調の曲がC-POPとも愛称が良い気がします。

 

昨年彼女は、中国の音楽賞「フレッシュアジアチャートアワード」で「最優秀海外特別アーティスト」を受賞していました。嬉しいことですね。

 

 

さて、『我怀念的』に戻ります。

JJと共に「梦想的声音」に出演している別の人気歌手萧敬腾ジャム・シャオ)もカバーしていたりします。

 

 

蔡依林ジョリン・ツァイ)もカバー。彼女らしい可愛い雰囲気。

 

 

こちらは、以前C-POPのススメ⑥で紹介した「中国好声音」に出演の李代沫

少し音を外していますが(イヤーモニターを付けてない!)、良いカバーです。というか、この番組もアレンジは刘卓陣営ですから。グラサン

 

 

張惠妹アーメイ)もライブで披露。やっぱり上手い。

 

 

こんなのも発見しました。

Monna (夢娜)という、日中のハーフの方のようですが、残念ながら日本語は合ってませんね。

 

 

以上、JJ(他)のカバーによって、最大限歌の魅力が引き出された『我怀念的』でした。

 

yamasigeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス