新しい年度が始まって、最初の夜。



最近にしては少しばかり遅めの、
を観ながら迎えた2024年度。



「あぁ、またこの季節かぁ」と感じながらも、


「新年度のはじまりの1日も、そうでない日も、

私たちが生きている【1日】であることには変わりはない。


…とも感じる☺️



電車やバスの中に、
いつも乗っていた人がいなくなっていたり、
初めて見る人が乗っていたり。

確かに、なんだか、いつもと違う風景😊




年度が変わり、

自分自身の環境が変わる人もいれば、

周りの人の環境が変わる人もいたり、

そもそも、
年度に関係なく過ごしている人もいたりして。





だけれど、どんなに環境が変わろうと、変わらないことは

私たちが生きている【1日】であること。
私が私である、ということ
…なんやよね。




別れもある。
出逢いもある。

そういうの時期やからこそ、いい意味で動じず、
「私はこれをやる!」
………そんな信念が価値を生む。



年度がわり、桜も咲き、少しばかり足が地につかなくもなるけれど………

そんな時期やからこそ

「自分だからこそ
できることに集中」

………これの一歩一歩の積み重ねなんやよなぁ、
と思うのです。





が咲く日も、が散る日も、
私たちは一生懸命に過ごしてきた😊



これからも………

「自分だからこそ
できることに集中」

大切にしたいなぁ、と思うのです🤗





昨年はこんな感じ