我家の野草園に咲く貴婦人です。

山里に住む隣村の住人から三年前に戴きました。

上手く根ついて毎年一輪の花を咲かせてくれます。

「春の貴婦人」と九州のブロ友「トドママさん」が投稿して、刺繍も作品を発表して居ましたが、咲いてから散る迄が3日と持ちませんでした。儚い花の命!ですよね?

今朝見たら花弁が散って居ました。

これは昨日の写真だと思います。

早く散ったのは雨が降った所為も在るのかもね?

野草の山芍薬です。

珍しく連休はお客様が多い日がありました。

一日3組もお客さんが来た日も在りました。

如何もブログ投稿を忘れたお客様が居る様な気がして居るのですが、ダブル投稿に為ったら御免なさいね!

多分、我が古民家の古道具屋・山下亭に御来店の中で、日本中で一番遠方から来たお客さんの様な気が致します。

「何処からお出でですか?」と聞いたら・・・・・

九州の熊本だと言う事でした。

御主人は歴史好きの様で諏訪湖、八ヶ岳山麓に広がる縄文遺跡を見学に来たと言う。縄文好きには嬉しいお客様でした。

御来店名簿を確認したら4月29日の御来店でした。

二組のお客様を投稿漏れの様ですね。失礼を致しました。

もう一組は神奈川の藤沢市からお越しのお二人でした。

平塚で3年以上修行した私としては懐かしい処からの御来店でした。園芸好きで園芸に使いたいと金網をお買い上げでした。

「何の金網か御存じですか?」知らなかったようですが・・・

これは蚕を買って居た時の火鉢のカバーですよ。

何に使うのですかと聞いたら、園芸植物を飾ると言う事でした。

記念撮影で奥様が持って居ますね。土蔵前に放置してあった物でしたが良く見つけましたね。お買い上げ有難うございます。

中国人の御夫婦もお見えで、忙しかった記憶が在ります。

熊本から来たと言う橋本夫妻は10時頃に御来店でしたが、縄文時代の話に盛り上がり時間が経つのも忘れて過ごしました。

奥様は「タロット占い」に興味が在ると言う。

私は東京の元麻布に住んで居た時代に「タロット政」の異名を取る素人占い師でした。タロットなどの説明書も無い頃の日本でも初めの頃のタロット愛好者でした。木星王とか言う人が一人だけがタロット占いが出来る占い師と言う時代でしたよ。

このカードは私が英国滞在中に、ロンドンの魔女舘とか言う占い専門店で買った「大アルカナ」のみで占い専用カードです。

この頃はタロットカードを収集して居た頃でした。

フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、ブラジル、エジプトなど各国へロンドンから出稼ぎに行った時、タロットカードを買い集めて居ました。このカードは橋本さんの奥様がお買い上げでした。

サルバドールダリの描いた通称、ダリーカード、007の映画でボンドが女性占い師に占う時に使われた「ボンドカード」など、迷った末のタロットカードの選択でしたね。此のカード占いのポイントは絵柄からのインスピレーションですからね。

現在では私が集めていたタロットカードは全てクラシックカードと言われる昔の物らしいですよ!

私はトランプ占いをしたいと思い、東京銀座でトランプを買いました。田舎者いですから初めての銀座へ行った時ですから・・・・・

26歳頃ですかね。銀座有楽町辺りの地下街で買った記憶が在ります。ハート占い程度の感覚でトランプを買いに行き、知らずに買ったトランプが当時、日本に輸入されたばかりの珍しいタロットカードとは知らずに買いました。800円ぐらいでトランプが替えた頃に3000円ぐらいの金額でした。

後で気が付いたのですが、死神のカードがトランプの裏模様と勘違いして買って仕舞った田舎者でした。

長く為りました。タロットは改めて投稿致します。

橋本夫妻は13時過ぎに腹が空いたからと昼も食べずに話し込んで居ました。失礼を致しました。

投稿を忘れて居てごめんなさい。

縄文遺跡の旅を楽しめましたか?

また長野へお出での折は御茶のみに寄って下さいね。

お買い上げ有難う御座いました。