ブルーベリー

テーマ:
㈲山下植物園のブログ-ブルーベリ.JPG
㈲山下植物園のブログ-ブルーベリ001.JPG
㈲山下植物園のブログ-110617_0900~01.JPG
こんちにわ㈲山下植物園のブログ-018女の子ニコニコ.GIF
 
今日紹介する植物は皆さんもご存知のブルーベリーです。
そのまま食べてもジャムにしてもとてもおいしいですよねぇ~㈲山下植物園のブログ-013女の子ウインク.GIF
 
このブルーベリーはその名の通り青い小さな果実を付ける植物です。
ツツジ科 スノキ属で原産地は北アメリカです。
 
ブルーベリーは酸性土壌で水はけが良く充分な冬眠時間があれば日本では農薬を使わずに栽培することができるそうです。
しかし乾燥に弱いため夏は毎日たっぷりとお水を与えててください。
 
他家受粉性であるブルーベリーは花の咲く時期が同じ二種類以上の品種を植えるとより沢山の実を付けてくれます。
 
20世紀になってからアメリカカナダ原産の種類から品種改良が始められ今では、200種を越える品種があり大きくて甘い果実も沢山取れるようになりました。
 
このブルーベリーにはアントシアニンがとても豊富で健康食品などでは目の網膜に良いとされ視力改善効果があるとされてきましたが国立健康栄養研究所の論文調査によると視力改善効果は認められないがむしろベリー係果実には尿路感染症に効果があり膀胱炎などの治療、予防に効果があるそうです。
 
そんなブルーベリーのもぎ取りなども多く見られるようになりました。
皆さんも是非ブルーベリーのもぎ取りに足を運んで見てください。見たことの無いような大きな実を見ることが出来ますよ
 
 
福島県第一原発での問題がここにきてさまざまな形で報道され働いている人が内部被爆したりしています。
働く人の命をしっかりと考え仕事の振り分けをしていただきたいと願っています。
一日も早い復興とそして被災地や原発で働く人の生活の安定と笑顔が戻る事を心から願っています。
 
 
 
 
山下植物園 従業員Y
 
造園工事・庭造り・庭のリホ-ム・庭のお手入れ・屋上緑化工事・外構工事・植裁工事・花木販売・樹木生産
 
植物に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
 
http://www.yamashitasyokubutsuen.com