㈲山下植物園のブログ-カシワバ紫陽花.JPG
㈲山下植物園のブログ-カシワバ紫陽花001.JPG
㈲山下植物園のブログ-110610_1758~02.JPG
㈲山下植物園のブログ-110610_1758~01.JPG
こんちにわ㈲山下植物園のブログ-018女の子ニコニコ.GIF
 
毎日がじめじめした梅雨の季節になりました。
沖縄では梅雨が明け太陽がサンサンと照り付けているのでしょうか㈲山下植物園のブログ-1110.GIF
こんな梅雨の季節に紹介したい植物・・・
それは紫陽花(アジサイ)です。
その紫陽花の中の品種の一つ柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)と言う植物を紹介します。
 
ユキノシタ科ハイドランジア属です。
原産地は主に北米東南部だそうです。
 
花は八重咲きと一重咲きがあり白いかわいらしい花を見せてくれます。
この八重咲きにはスノーフレークそして一重咲きにはスノークイーンと言う名前がついています。
 
葉の形が柏の葉に似ている事から柏葉紫陽花と言う和名がついているそうです。
 
一般的な紫陽花とは違い花はピラミッド型に付く珍しい形をしていて、木のボリュームに比べ、花が少なく、葉には切れ込みがあり秋になると紅葉するそうです。
夏の直射日光に長時間当たると葉焼けを起こすため午後辺りから日陰になるような場所をえらんで植えましょう。剪定は花が終ってから花から2節くらい下を切ります。
遅れると翌年花を見せてくれない場合があるので7月いっぱいまでに行いましょう。そして乾燥を嫌うためお水をたっぷり与えてこの柏葉紫陽花の花を楽しんでみてください
 
益々暑さが増していきます。水分をしっかり取って暑い夏を乗り切りましょう。
 
被災地の一日も早い復興を心から祈っています。
 
 
 
 
山下植物園 従業員Y
 
造園工事・庭造り・庭のリホ-ム・庭のお手入れ・屋上緑化工事・外構工事・植裁工事・花木販売・樹木生産
 
植物に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
 
http://www.yamashitasyokubutsuen.com