2017年。 | 山下扶美のブログ「ふみろぐ」

山下扶美のブログ「ふみろぐ」

元ラジオパーソナリティ・MC・ライター ヤマシタフミの日々のあれこれ。
日々のつぶやきはこちらをどうぞ→ https://twitter.com/yamashitafumi



昨日熊本に帰った私を待っていたのは、
孫のように私をかわいがってくれた、
私の母の叔母の訃報でした。
私が熊本に着く、ほんの40分くらい前に逝ってしまいました。

2017年は本当に散々でした。
その締めくくりが、これ。
なんなんだよほんとに。
とどめだよ。
厄年かよ。

でもいつも正月に帰らない私が
たまたま熊本に帰った時に亡くなって、
まだ姿がある時に顔が見られたのは
何かあるのかなと思ったり思わなかったり。
最期はかなり苦しんでいたそうです。
それでもやっぱり生きてるうちに、もう一度会いたかった。
今年の春に会って「元気でおらなんよ」と言ったのが
最期になってしまいました。
今でも私に会った時のあの笑顔が忘れられません。
その死に顔はおしゃれだったおばちゃんにふさわしく、
とても綺麗で。
そして、安らかでした。

それも含めて、
この年越しは悲しくて、
いろいろ考えることが多くて、
もやもやして。

そんな気持ちを和らげてくれたのは、
実家での団欒のひとときでした。

つらいけど、
前を向いて、生きていく。
それが、残された者の務めだと思います。

来るべき年が、
どうか皆さんにとってもいい年でありますよう。

笑顔で。

生きていきます。

みよこおばちゃん。
ありがとう。

大好きだよ。