8月24日放送番組『インフラメンテナンスの写真家 山崎エリナが行く 近代日本・列島改造の現場』 | 世界を旅する写真家⭐︎山崎エリナオフィシャルブログ

8月24日放送番組『インフラメンテナンスの写真家 山崎エリナが行く 近代日本・列島改造の現場』

NEW 【番組情報】

 

〜三代目萬代橋架橋90年特番〜 

「インフラメンテナンスの写真家 山崎エリナが行く 近代日本・列島改造の現場」

 

ベル放送日/2019年8月24日(土)15:55~16:25(30分)

 

放送局/UX新潟テレビ21 (テレビ朝日系列)

 

番組ではナビゲター役として出演、初挑戦のナレーションもさせていただいておりますニコニコ🎤

 

 

 

東京の永代橋にてカメラ 

萬代橋の設計で欠かすことのできない永代橋の設計についてお話を伺いました。

東京の永代橋の歴史を遡ると江戸時代へ

永代橋の橋梁内部へ潜入ニコニコ

先人たちが作り上げたものを引き継ぐ現代の土木技術者の思いと技術に触れさせていただきました。

 

 

さてこちらは萬代橋をバックに各専門家の方々からの視点から、

萬代橋の魅力、これからのインフラ課題についてもお話を伺いました。

 

日本重要文化財に認定されている萬代橋の歴史と

日本人だけで作り上げた萬代橋の土木技術者について紐解いていきます。

 

新潟市のシンボル萬代橋の美しい場所を見つけましたよカメラキラキラ

番組でご紹介しますニコニコ

 

ハイ!ポーズカメラ照れバイバイ

美しい萬代橋のファンになってしまいました。

先人の土木技術者の皆様に感謝お願い

 

日本にこれだけの技術があったこと、

日本人の天才土木技術者がいたこと、

その技術と思いを引き継いでいる現代の土木技術者、現場の皆さまがいることも

ぜひ!この番組を見ていただき、知っていただきたいです。

番組では山崎エリナの最新刊 

現場で働く人たちに焦点を当てた写真集「インフラメンテナンス」もご紹介いただきました。

image

私たちの暮らしを守ってくれている人たち

老朽化に立ち向かう

トンネル、橋梁、道路の保守に取り組む人々を追った画期的な写真集です。

 

 

 

虹山崎エリナ著書虹

 

 

 

 

サウダージ サウダージ
 
Amazon