写真家 山崎エリナと福島でのご縁  〜 写真の力で光を 〜 | 世界を旅する写真家⭐︎山崎エリナオフィシャルブログ
2018-11-05 10:07:47

写真家 山崎エリナと福島でのご縁  〜 写真の力で光を 〜

テーマ:ブログ

福島でのご縁が続いております。

このご縁は実はポーランドから始まります。

ポーランドでの写真展→三春町の方々との出会い(三春滝桜)→福島の復興・補修工事の撮影→檜枝岐村の撮影

 

虹10年前に遡ると福島県三春町とのご縁が今も続いております。

ポーランドに滝桜を贈呈するということで、ポーランドの美術館で山崎エリナ写真展(個展)していた私はご縁あってポーランドへ町長はじめ三春の方々をご案内し、滞在中はずっと一緒に過ごさせていただきました。

今も三春滝桜の会に参加させていただき、交流が続いております。

 

ポーランドでのご縁、アンジェイワイダ監督との出会いhttps://ameblo.jp/yamasakielina/entry-11424236480.html

 

虹友人の紹介で福島の補修現場の撮影のご依頼を受けて、インフラメンテナンスの世界の撮影へ。

現場で働く人たちに引き込まれ、人の力の凄さをまざまざと見せつけられたました。

私も阪神淡路大震災を経験し、家は全壊になり、思い出の品もほとんどのものを取り出せず、写真も取り出せたものだけを今は大切に保管しています。思い出が消えてしまった、、、写真家になったのも思い出を取り戻そう!新たな思いを残そう!と、そんな思いもきっかけの一つかもしれません。

 

倒れ込んだ高速道路、ひび割れた道路が補修され、見事に震災前の安全な道ができた。この復興の早さに驚きました!

人の力って、凄いな〜〜!と、間接的に誰かがこの道路を直してくれた人がいるんだとは分かっていたのですが、

今、補修現場を撮影している中で、まざまざと人の力の凄さ!を感じています。

現在はインフラメンテナンス写真展開催したことにより、作品を見てくださった建設業界、一般の方々からもありがたいことに「写真の力」「写真だからこそ伝えられるインフラメンテナンス」が広がっております。

星今年7月の福島でのインフラメンテナンス写真展も話題になり、新聞各社で取材、掲載していただきました。

 

虹現在、福島では檜枝岐村の撮影・発信という使命をいただきまして、四季折々と檜枝岐村へ通わせていただき、

SNS,ブログなどで檜枝岐村の魅力を「写真家 山崎エリナを通して見る檜枝岐」として写真と文章を書いて発信しておりますニコニコ

今年8月から発信し始めたばかりですが、檜枝岐村の魅力を心に響いた思いを言葉にし、写真と共に山崎エリナのブログにて紹介しております。

 

花火第 1 回  ~ 写真家 山崎エリナが撮影する檜枝岐村 写真日記 ://ameblo.jp/yamasakielina/entry-12399349100.html

拍手第 2 回  ~ 写真家 山崎エリナが撮影する檜枝岐村 写真日記 ://ameblo.jp/yamasakielina/entry-12400331469.html

キラキラ第 3 回  ~ 写真家 山崎エリナが撮影する檜枝岐村 写真日記 ://ameblo.jp/yamasakielina/entry-12403990506.html

イチョウ第 4 回  ~ 写真家 山崎エリナが撮影する檜枝岐村 写真日記 ://ameblo.jp/yamasakielina/entry-12415583439.html

 

 

下記は寿建設 社長ブログでも山崎エリナの檜枝岐村の活動をご紹介いただきましたお願い

 

 

山崎エリナ著書 

ベル最新刊は三峯神社開運ビジュアルブック好評発売中です!

 

 

 

 

サウダージ サウダージ
 
Amazon

 

 

キラキラ山崎エリナがスチール担当で同行したNHKスペシャル「世界初!深海の巨大イカ」での深海写真や深海チームや博士たちの姿を追った写真が掲載されております。

 

 

 

 

 

 

星写真家 ボーカリストの山崎エリナの撮影、講演のご依頼、テレビなど取材・出演等は下記からもご依頼を受付ております。

http://www.yamasakielina.com/contact/contact.php

 

 

 

山崎エリナ elinaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス