またまたかなり久々、ブログ更新で(笑)
約3ヶ月半振りだね(はは!すんません!)


で、
先月の13日の金曜日(笑)に、
前回ブログで言ってた通り、近所のリハビリ系専門学校に行って、
講義の様なものをしてきましたね(笑)


講義の内容は、この4コマブログをネタに、
$OH!!脳!!


でもオレ的には、案外楽しめたから、良しとしとく!




しかし今回の4コマ…
前回と同じオチしか思いつかなかったと言う…
残念です…(笑)
因みに前回ブログhttp://ameblo.jp/yamasakiakio/entry-11248991636.html




で、
最後に、
これから作業療法士になる皆さんに、
メッセージとして、
『モチベーションの高い作業療法士になってくださいね』と、お願いをして、
講義は終了した訳だけどね…

実はこれは、
オレがまだ脳卒中を発症したばっかの頃、
回復期リハビリテーション病棟で出会った担当セラピストが、

理学療法士も、
作業療法士も、
言語聴覚士も、みんなモチベーションが超高くてさ!
凄く感動したことが有ってね…





どんな職業でもそうだと思うんだけど、
毎日モチベーション上げ上なんて、なかなか難しいじゃない?

実際オレも、
セラピスト全員モチベーションが、か~~なり低めの(笑)リハビリ病院も知ってるしさ(オレは1回、転院したことがあるからね…)

でも、転院前の担当セラピストは皆、モチベーションが気持ち悪い位高くて(笑)、
その上何より、年齢に似合わずみんな辛抱強かった点に感心したね!


健常だった頃は、
“人生、クイックレスポンスの連続”という考え方だったもんで(笑)、
けしてオレは辛抱強くはなかった気がするのよ?


でも、オレより一回りも若い彼らが、
オレより遥かに辛抱強いと言うことを、日々のセラピスト達の言動を通して知るにつけ、
関心すると同時に、最終的には尊敬の念すら抱いたもんね(笑)



実はオレも、セラピスト達と出会って数ヶ月間は、
病院関係者には頑なに心を閉ざしてた時期があってね、
その時は絶望からくる“思考停止状態”だったと思うのよ…



それでも来る日も来る日も、セラピスト達はオレの将来の展望話をとくとくと語るのよ(笑)!

最初は正直ウザかったね~
だって退院したら、即効自殺しようと心に決めていたもん(笑)…



でも、あきらめることなく、辛抱強く、そしていつもモチベーション高めで(笑)
来る日も来る日も、オレの遠い未来の展望話しを聞いてると、オレも段々段々その気になっちゃってさ(笑)


オレの頑なな心も、徐々に氷解してきて、
入院後半には、ようやくちょっとはポジティブになれたという経緯があってね(笑)


言い方はあれだけど、ある意味、軽い“洗脳”だよね(笑)

でも、ありがたかったね~~



だから当時の担当セラピスト達には、
ホントに感謝しているのよ!

あの3人のセラピストたちに、一度で良いから再開したいと、今でもよく思うね!




学生さん達も、そんなセラピストを目指して欲しくて、

『モチベーションの高い作業療法士になってください』っていうメッセージを、残したんだけど…

上手く伝わってるとうれしいけどね(笑)


えっと~

そんだけだわ!


明日から9月!